Record China

ヘッドライン:

<尖閣問題>中国気象局まで対日報告=省庁、官制団体が歩調をそろえて日本批判―中国

配信日時:2012年9月15日(土) 17時3分
拡大
14日、人民網は記事「多数の中央省庁が日本の『尖閣買収』を非難」を掲載した。各省庁、さらには全国総労働組合や全国婦女連合会などの官制団体も次々と抗議の声を上げている。写真は湖北省の商店に貼られた「日本製品ボイコット」のポスター。
(1/4枚)

2012年9月14日、人民網は記事「多数の中央省庁が日本の『尖閣買収』を非難」を掲載した。

その他の写真

日本政府の尖閣諸島買収に対する反発が広がっている。胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席ら政府高官による批判、反日デモが広がる中、各省庁、さらには全国総労働組合や全国婦女連合会などの官制団体も次々と抗議の声を上げている。

非難声明だけではなく具体的行動を見せた組織もある。中国国家海洋局は11日、領海算出の基点として尖閣諸島を組み入れると発表。また中国気象局も同じく11日から尖閣諸島の気象情報の配信を始めた。(翻訳・編集/KT)

関連記事

<尖閣問題>国連に「中国の領海」をアピール、海図など関連資料を提出―中国

13日、中国の李保東国連大使が潘基文国連事務総長と会見。日中で領有権を争っている尖閣諸島海域について、中国の領海であることを主張し、その基点・基線を示した座標と海図を提出した。写真は河北省国境警備総隊海事警察分隊の海上パトロール艇。

Record China
2012年9月14日 18時9分
続きを読む

<尖閣問題>勝手な「国有化」に断固反対!日本側との交流活動を相次いで延期・中止に―中国紙

13日、中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は、日本政府による尖閣諸島の国有化を受け、「日本が勝手に島を購入してから、中国側は日本との交流活動を次々と延期や中止にしている」と報じた。写真は12日、瀋陽で開幕した「国際農業博覧会」。

Record China
2012年9月14日 12時14分
続きを読む

ランキング