日本のネットユーザーが挙げた「部屋が汚い人の特徴」、中国ネットで共感続々「全部当たってる」

Record China    2018年9月24日(月) 20時10分

拡大

20日、中国版ツイッター・微博で、日本のネットユーザーが挙げた「部屋を片付けない人の特徴」が紹介され、多くの中国ネットユーザーが注目した。

2018年9月20日、中国版ツイッター・微博で、日本のネットユーザーが挙げた「部屋を片付けない人の特徴」が紹介され、多くの中国ネットユーザーが注目した。

微博で日本の情報を紹介しているアカウントは、日本のあるツイッターユーザーが示した「部屋が汚い人の特徴」を中国語に翻訳して紹介。「片付け始めるととことんやる」「公共の場はきれいに使う」「気配り上手」「ぎりぎりまでやらない」「財布の中身はお札よりレシートの方が多い」「スケジュールは書くが見ない」「今日怒っていたことも寝ると忘れる」「口癖は『眠い』」といったポイントを挙げた。

中国のネットユーザーからは「リアルすぎる。これ、自分だわ」「全部当たってる」「片付け始めると止まらなくなる(笑)」「なんだか誰かに自分のことをこっそり観察されてたみたいにピッタリ当てはまる」「『眠い』って毎日言っちゃってるわ」などといった声が上がり、コメントをした多くのユーザーが強い共感を覚えたようだ。

また、「衛生に気を配れない人とは一緒に住みたくない。寮で暮らすとそう思う」との感想も見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

難しい文法もAちゃんがやさしく解説!楽しみながら「おもてなし中国語」をマスターしちゃおう!
購入はこちら

新疆ウイグル自治区を150回以上訪問、『現代の阿倍仲麻呂』と呼ばれている小島康誉氏。人気コラムが待望の書籍化!購入はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携