中国独自の衛星測位システム「北斗」、さらに2基打ち上げ38基体制に=中国ネットは「誇らしい」一方で…

Record China    2018年9月20日(木) 21時40分

拡大

20日、人民日報は、北斗測位衛星の37基目と38基目の同時打ち上げに成功したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は西昌衛星発射センター。

2018年9月20日、人民日報は、北斗測位衛星の37基目と38基目の同時打ち上げに成功したと伝えた。

記事は、「9月19日22時07分、西昌衛星発射センターで長征3号乙ロケットを使用し、北斗測位衛星の37基目と38基目を同時に打ち上げた。この2基の衛星には、国際的な捜索救助組織の規格の設備を搭載しており、世界中のユーザーに危険遭遇通報と測位サービスを提供する」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「科学技術での興国には賛同する」「祖国はますます強大になっている」「すごいぞ、わが国!」「祖国にいいねを送る!」など、称賛するコメントが非常に多く寄せられた。

また、「中国人であることをとても誇らしく思う」「祖国の科学技術の進歩を本当にうれしく思う。偉大な祖国が進歩し続けていることが誇らしい!」などのコメントもあり、中国人の自尊心を高めたようだ。

しかし、「でも国際的には北斗を使う勇気のあるところなんてあるのだろうか」「こんなにたくさん衛星を打ち上げているのに、なぜ老人介護や医療の分野では遅々として進まないのだろう」「それより医療、教育、住宅の問題を早く解決してほしい」など、否定的な意見も少なくなかった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携