Record China

ヘッドライン:

鹿島ウッチーとユニホーム交換の中国選手、SNSで2人の関係語る=「内田篤人はライバルであり友人」

配信日時:2018年9月20日(木) 15時40分
拡大
18日に行われたサッカーのアジアチャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグ、天津権健と鹿島アントラーズの試合後、鹿島のDF内田篤人が天津のFW楊旭とユニホームを交換した。写真は楊のウェイボーより。

18日に行われたサッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝セカンドレグ、天津権健と鹿島アントラーズの試合後、鹿島のDF内田篤人が天津のFW楊旭(ヤン・シュー)とユニホームを交換した。楊はその時のことを中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で報告している。

楊は「4回目のACLの旅が終わった。権健は(ベスト8進出で)チームとしての歴史をつくった!しかし、さらに勝ち進めなかったことには落胆している」とし、続けて「内田篤人はライバルであり、友人だ。前の試合(ファーストレグ)の時にユニホームを交換しようと約束していた。U17代表からACLまで、十数年がたった。僕たちはそれぞれの道を進んでいるが、共に自分の理想を目指して努力しているんだ」とつづっている。

楊は内田(30歳)と同年代の31歳。U17中国代表に選出された経歴を持ち、年齢制限のないA代表でも45試合に出場、23ゴールをマークしている。

この投稿にネットユーザーからは「うん。良いことだ」「素晴らしい。これこそ、選手が持つべき姿勢だ」「2人とも大けがを経験した。内田はけがでシャルケを離れたが、ラーム(元ドイツ代表)を抑えてブンデスリーガ(ドイツ1部リーグ)のベストイレブンにも選出された。日中友好はもともとこうあるべきだ」といったコメントが寄せられた。一方、中には「ちょっと切ないな。同年代の選手とはいえ、向こうはワールドカップ(W杯)に出場して、ブンデスリーガで活躍して、アジアカップも優勝している」という声も。

なお、マカオで行われたこの日の試合は、鹿島が3—0で快勝し、2戦合計5—0で準決勝進出を決めている。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「逆転ゴールを決められた時の感想」聞かれた日本代表・西野監督の反応が、中国ネットで話題に=「ファンになっちゃった」「これ以上見てたら泣く」

3日、サッカーのW杯ロシア大会の決勝トーナメント1回戦で日本がベルギーに敗れたことについて、試合後の西野朗監督の会見動画が中国版ツイッター・微博で話題になっている。資料写真。

Record China
2018年7月3日 17時40分
続きを読む

<サッカー>広州恒大の監督、日本や鹿島サポーターを絶賛=「感動した」―中国メディア

31日、東方体育によると、サッカーAFCチャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦で鹿島アントラーズを下して準々決勝進出を決めた広州恒大のスコラーリ監督が、日本や鹿島のサポーターを称賛するコメントを発した。写真はスコラーリ監督。

Record China
2017年5月31日 12時20分
続きを読む

<サッカー>「助っ人外国人がいなければ日本の高校生にも勝てない」、中国人は完敗にため息=「この先20年は希望なし」の声まで

18日、中国のスポーツメディア・新浪体育は、同日にマカオで行われたサッカーのアジアチャンピオンズリーグ準々決勝で天津権健が鹿島アントラーズに2戦合計5—0で敗れたことについて、「中国スーパーリーグ式の結末を再演」と伝えた。写真はW杯ロシア大会。

Record China
2018年9月19日 20時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング