<尖閣問題>「日中対立は日本に責任」と中国外交部=交流中断のさらなる拡大を示唆―中国

Record China    2012年9月13日(木) 9時3分

拡大

12日、中国外交部の洪磊報道官は定例記者会見の席上、日本政府による尖閣諸島購入問題を取り上げた。写真は黒竜江省の中ロ国境近くの田舎町のスーパー。尖閣問題を受け、日本製品を売らないとの看板が立てられた。

(1 / 6 枚)

2012年9月12日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は定例記者会見の席上、日本政府による尖閣諸島購入問題を取り上げた。人民網が伝えた。

その他の写真

洪報道官は「釣魚島及びその付属島嶼は古代以来、中国の神聖な領土である」と中国側の従来の主張を繰り返し、「現在の日中関係の厳しい情勢は日本側が作り上げたもの」と日本を非難した。

中国が釣魚島を新たに領海の基点として採用したことについて、「中国の唱える棚上げ原則に反するのでは」との質問もあったが、国家の領土主権と歴史事実、正義を守るためには必要な措置と洪報道官は一蹴した。

また、中国官僚の日本訪問や日中合同イベントの中止が相次いでいることについては、中国側には責任がないことを強調し、「過ちを正し、中国と向き合い、実際の行動をもって日中関係の大局を維持するべき」とコメントし、このままならば日中交流の停滞がさらに拡大すると示唆した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携