Record China

ヘッドライン:

【動画】中国の高速鉄道でまた座席占拠!他人の席に勝手に座り頑として動かず、わめき散らす動画が拡散

配信日時:2018年9月20日(木) 13時10分
拡大
19日、中国の高速鉄道で女性客が他人の座席を占拠する騒動があった。

2018年9月19日、湖南省永州市から広東省深セン市へ向かっていた高速鉄道で女性客が他人の座席を占拠する騒動があった。同様の事案はつい先日も起きたばかりだった。湖南交通頻道などが伝えた。

女性が購入したのは通路側の席だったが、勝手に窓側の席に座っていた。窓側の席の指定券を持った別の乗客が来ても席を譲らず、鉄道警察官が話をしてもまったく言うことを聞かなかった。そのやりとりを別の乗客が撮影しており、その映像がネット上に掲載されると、瞬く間に拡散。かたくなに席を譲ろうとしない女性を非難するコメントが多数書き込まれている。

「ずうずうしいにもほどがある」

「口で言ってもわからない人には強制執行しかない」

「マナー違反者としてブラックリストに載せるべきだ」

「ブラックリストには載るだろうが、期間が短すぎる」

「少なくとも1年は記載しないと抑止力は期待できないだろう」

「3~5年はブラックリスト入りするようにしないと」

「世界は広い。いろいろな人がいるのだなと思うばかりだ」

「順法意識が低すぎる。法律や制度で対処していくしかないと感じる」

「大声を出すなどの迷惑行為もやめてもらいたい」

「身から出たさび。写真や映像にモザイクをかけてやる必要もないと思う」

「まずは契約上の問題として対処すべきではないか。その先に警察による対応があるべき」(翻訳・編集/岡田)

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

また遅刻!?プーチン大統領が安倍首相との会談に2時間半遅刻していたことに中国ネットは「時間を守るのは最低限のことだと思う」

鳳凰衛視は14日、プーチン大統領が安倍首相との会談に2時間半も遅刻したと伝えた。中国のネット民からは、プーチン大統領への批判や安倍首相は警戒すべきとするコメントなどが寄せられた。

Record China
2018年9月15日 15時50分
続きを読む

日本の民泊荒らし放題で中国人のマナー問題に再び注目=中国メディア苦言「爆買いだけでは尊敬得られない」

13日、中国の女子大生3人が日本の民泊施設を利用した際に、大量のごみを散らかし、荒れ放題にしたまま退出したことが中国で物議を醸している。中国メディアの澎湃新聞は同日付の社説で、この問題を取り上げた。

Record China
2018年9月13日 20時40分
続きを読む

ランキング