Record China

ヘッドライン:

中国とスウェーデンが対立、「隣国が中国人観光客奪い合い」と中国紙

配信日時:2018年9月19日(水) 20時50分
拡大
19日、中国紙・環球時報は「スウェーデンの隣国が続々と中国人観光客を奪いに来ている」とする記事を掲載した。写真はコペンハーゲン。

2018年9月19日、中国人観光客一家3人がスウェーデンで警察から乱暴な扱いを受けたとされる問題が、中国国内で物議を醸している。これに関連し、中国紙・環球時報は「スウェーデンの隣国が続々と中国人観光客を奪いに来ている」とする記事を掲載した。

報道によると、今月2日未明、予約の1日前にストックホルムの宿泊施設に到着した中国人の親子3人は、ロビーで待機することを求めた。だが宿泊施設側は認めず警察に通報。親子3人は警察官によって施設の外に追い出された。その後、中国外交部や現地の中国大使館が、スウェーデン政府に対し、警察官の「非人道的扱い」に抗議し、中国人観光客への謝罪を求める事態に発展。中国のネット上でもスウェーデンに対する激しい憤慨の声が出ている。

環球時報は19日付の記事で、こうした中国とスウェーデンの対立を受け、スウェーデンの隣国のフィンランドやデンマークが続々と「中国人観光客を奪いに来ている」と指摘した。

環球時報によると、フィンランド観光局は17日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で、同国の鉄道乗務員のアジア人乗客に対する「心温まる」エピソードを紹介した。コペンハーゲン観光局も同日、ウェイボーに「デンマーク旅行安全ガイド」を投稿している。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国人がスウェーデンで「侮辱」受けた事件の真相、中国メディアの3つの過ち―米華字メディア

18日、米華字メディア・多維新聞は、スウェーデンで中国人観光客がホテルや警察官との間でトラブルを起こしたことについて、中国の政府系メディアが世論のミスリードを招く偏向報道を行っていたと批判する記事を掲載した。写真はストックホルム。

Record China
2018年9月19日 12時10分
続きを読む

中国・スウェーデンの対立が激化、「警察が中国人客を強制排除」問題―中国側は「人権」にも言及

中国とスウェーデンの対立が激化しつつある。きっかけは、スウェーデン首都のストックホルムを訪れた中国人親子の旅行客3人に対する警察の処置だった。中国の駐スウェーデン大使は現地メディアに対して「人権問題」との見方を示した(写真)。

Record China
2018年9月18日 19時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング