Record China

ヘッドライン:

RADWIMPS野田さんが中国にお見舞いメッセージ、ネットから「ありがとう!」の声

配信日時:2018年9月19日(水) 17時50分
拡大
19日、人気バンド「RADWIMPS」でボーカルを務める野田洋次郎さんが中国のSNSに台風被害を心配するメッセージを寄せた。これにネットユーザーらが反応を示している。資料写真。

2018年9月19日、人気バンド「RADWIMPS」でボーカルを務める野田洋次郎さんが中国のSNSに台風被害を心配するメッセージを寄せた。これにネットユーザーらが反応を示している。

野田さんはこの日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に英語と日本語でメッセージを投稿。日本語の方は「中国のみんな台風の被害は大丈夫ですか??日本も含め自然災害がとても多い。もうこれ以上深刻な事態が起きませんように」とつづられている。

野田さんのつぶやきに対してネットユーザーから寄せられたコメントは中国語の他、日本語や英語で書かれたものも多く、「心配してくれてありがとう」「大丈夫です」「洋次郎さんはずいぶん優しい。皆無事ですよ!」「天使だ!」などの声が聞かれた。

また、「みんなが健康でありますように」と書き込む人や、台風翌日に無事仕事に行けたことを報告する人も見られた。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

K−POPがJ−POPを超えた理由とは?今後に課題も=韓国ネット「レベルが違い過ぎ」「比較するのことが間違い」

22日、アジア大衆音楽の中心だったJ−POPが衰退し、代わりにK−POPが台頭してくる中、韓国ではその変化の背景に関心が集まっている。韓国メディアはこのほど、両国の大衆音楽の国際的地位に明確な差が発生した理由について報じた。資料写真。

Record China
2018年1月24日 8時20分
続きを読む

ランキング