今年の“ネ申”曲は韓国PSYの「江南スタイル」、全世界を席巻―中国メディア

Record China    2012年9月11日(火) 13時38分

拡大

10日、韓国人アーティスト・PSYの「江南スタイル」が全世界で大人気。MVのYouTube再生回数はすでに1億回を突破した。

(1 / 6 枚)

2012年9月10日、中国広播網によると、インターネット上では毎年、爆発的ヒットの“ネ申”曲が生まれるが、今年最も人気を博したミュージックビデオは韓国人アーティスト・PSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」だという。

その他の写真

今年7月に発表された同曲のMVは、ユニークな振り付けの「乗馬ダンス」が話題に。YouTubeでの再生回数はすでに1億回を突破している。iTunesミュージックビデオランキングで韓国人初の1位に輝き、歌手のブリトニー・スピアーズやケイティ・ペリー、ハリウッド女優のアン・ハサウェイもPSYの大ファンだという。

PSYは「江南スタイル」が全世界で大人気となったことについて、「こんな風になるとは思ってもみなかった。YouTubeに公開したのも韓国のファンに喜んでもらいたかっただけで、あのケイティ・ペリーが自分のツイッターで僕のMVを取り上げてくれたなんて、今でも信じられないよ。しかも彼女は僕に乗馬ダンスを教えてほしいんだって!」と話す。

韓国メディアによると、「江南スタイル」は世界的な大ヒットにより、ダウンロードやCD、コンサート、CMなどの収益がすでに5000万元(約6億円)を突破。さらに作詞・作曲も行ったPSYには莫大な著作権料も入る見込みだ。所属事務所のYGエンターテインメントはPSYが世界的なアーティストが数多く所属する大手レーベルのアイランド・レコードと契約を結んだと発表。今後は米国市場を足がかりに本格的な世界進出に乗り出すという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携