Record China

ヘッドライン:

今年の“ネ申”曲は韓国PSYの「江南スタイル」、全世界を席巻―中国メディア

配信日時:2012年9月11日(火) 13時38分
拡大
10日、韓国人アーティスト・PSYの「江南スタイル」が全世界で大人気。MVのYouTube再生回数はすでに1億回を突破した。
(1/6枚)

2012年9月10日、中国広播網によると、インターネット上では毎年、爆発的ヒットの“ネ申”曲が生まれるが、今年最も人気を博したミュージックビデオは韓国人アーティスト・PSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」だという。

その他の写真

今年7月に発表された同曲のMVは、ユニークな振り付けの「乗馬ダンス」が話題に。YouTubeでの再生回数はすでに1億回を突破している。iTunesミュージックビデオランキングで韓国人初の1位に輝き、歌手のブリトニー・スピアーズやケイティ・ペリー、ハリウッド女優のアン・ハサウェイもPSYの大ファンだという。

PSYは「江南スタイル」が全世界で大人気となったことについて、「こんな風になるとは思ってもみなかった。YouTubeに公開したのも韓国のファンに喜んでもらいたかっただけで、あのケイティ・ペリーが自分のツイッターで僕のMVを取り上げてくれたなんて、今でも信じられないよ。しかも彼女は僕に乗馬ダンスを教えてほしいんだって!」と話す。

韓国メディアによると、「江南スタイル」は世界的な大ヒットにより、ダウンロードやCD、コンサート、CMなどの収益がすでに5000万元(約6億円)を突破。さらに作詞・作曲も行ったPSYには莫大な著作権料も入る見込みだ。所属事務所のYGエンターテインメントはPSYが世界的なアーティストが数多く所属する大手レーベルのアイランド・レコードと契約を結んだと発表。今後は米国市場を足がかりに本格的な世界進出に乗り出すという。(翻訳・編集/本郷)

関連記事

クール・ジャパンを脅かす韓流、官民一体モデルが鍵―中国メディア

23日、「アジアにおける韓国ドラマ・映画の人気は日本のそれを大きく上回る」という調査結果を最近、日本の広告代理店が発表した。では、韓国の文化コンテンツはどうして急速に発展しているのだろうか?写真は中国ポータルサイトが韓国と合作した韓流ドラマ「秘密天使」。

Record China
2012年4月27日 7時25分
続きを読む

「日本でも“中国を愛す”と言える」中国在住の日本人俳優、発言に大反響―中国版ツイッター

7日夜、中国を拠点に活動する日本人俳優が“中国版ツイッター”で「日本で日本人に対して『中国を愛している』と言える」とした内容の発言が、現地ファンの大反響を呼んでいる。写真は12年1月、北京で行われた日中台の合同成人式。

Record China
2012年5月15日 11時39分
続きを読む

ランキング