スウェーデン警察が中国人観光客に乱暴な対応、中国人側にも落ち度?

配信日時:2018年9月17日(月) 20時30分
スウェーデン警察が中国人観光客に乱暴な対応、中国人側にも落ち度?
画像ID  1025471
17日、「スウェーデンを訪れた中国人観光客の一家3人が、現地の警察官から乱暴な扱いを受けた」とする報道が中国国内で物議を醸している。写真はストックホルム。
2018年9月17日、「スウェーデンを訪れた中国人観光客の一家3人が、現地の警察官から乱暴な扱いを受けた」とする報道が中国国内で物議を醸している。

中国メディアの環球網が、15日付の記事で伝えたのは以下のような内容だ。

中国人の曽(ズン)さんと両親の3人は今月2日未明、ストックホルム市内の宿泊施設に到着した。チェックインが可能になるまでまだ時間があったため、両親の体調を心配してロビーの椅子で休憩したいと伝えたところ、「すぐに出て行け」と言われ、警察に通報された。

曽さんは警察官に両親が服用している薬について説明し、両親だけでもホテルのロビーに留まらせてほしいと訴えた。だが警察官は曽さんの父親を椅子の上から抱えあげてホテルの外に放り投げるなどし、最終的には3人を警察車両に載せ、数十キロ離れた墓地に置き捨てにしたという。

曽さんから連絡を受けた現地の中国大使館と中国外交部は、スウェーデン側に厳正な申し入れを行った。また中国大使館はスウェーデンへの旅行者に対し注意を喚起したという。

一方、中国メディアの澎湃新聞の16日付の記事によると、スウェーデン紙アフトンブラーデットは、宿泊施設の責任者の話として「中国人観光客3人は部屋を予約する際に日付を間違えた。3人が未明に到着した時、部屋は全て埋まっていた。スタッフが3人に立ち去るよう求めたが、3人は同意せず言い争いになった。そのためスタッフが警察に通報した」などと伝えているという。(翻訳・編集/柳川)
■レコチャアプリがリニューアル!■
デザインや仕様の変更により、使いやすくなりました。ぜひお試し下さい!
iOS版ダウンロードはこちら
Android版ダウンロードはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 4

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事