Record China

ヘッドライン:

中国の航空会社、勤務中の機内でプロポーズに応じた女性CAを解雇、ネットは賛否両論

配信日時:2018年9月18日(火) 1時30分
拡大
17日、中国の航空会社が勤務中の機内でプロポーズに応じた女性客室乗務員(CA)を解雇したと報じられ、中国のネット上の意見は賛否両論に分かれている。写真は中国東方航空機。

2018年9月17日、中国の航空会社が勤務中の機内でプロポーズに応じた女性客室乗務員(CA)を解雇したと報じられ、中国のネット上の意見は賛否両論に分かれている。

シンガポールの中国語放送局「チャンネル8」のニュースサイトによると、中国のネット上で今年5月、中国東方航空の女性CAが勤務中の機内でボーイフレンドからのプロポーズに応じる動画が話題になった。

離陸から30分ほどたったころ、男性乗客が片膝をついて指輪を差し出しながら女性CAにプロポーズした。女性CAは涙ぐみながらプロポーズを受け入れ、乗客らの拍手の中、2人は抱き合って口づけを交わした。女性CAはさらに機内アナウンスで「彼が機内でプロポーズするなんて本当に知らなかった。立ち会ってくださった皆さまに感謝します」と述べたという。

だが中国のテレビ局「遼寧衛視」の今月10日付の報道によると、女性CAはその後、東方航空から「乗客の生命の安全を顧みなかった」として解雇通知を受け取ったという。東方航空側は「プライベートなロマンチックな行動が乗客の間で騒動を招いた。乗客の生命の安全に対し、極めて無責任だ」としているという。

会社の対応について、ネット上では「厳しすぎる」「人情味にかける」などと否定的な声が上がっている一方で、「乗客の安全に関わる勤務中にプライベートを持ち込んだのは職務怠慢だ」などの意見も出ているという。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング