「安定だけではなく進歩と変革が必要」政治改革の決意固めた習近平―中国

Record China    2012年9月11日(火) 7時28分

拡大

7日、ロイター通信は、まもなく中国の最高指導者となる習近平国家副主席が政治改革の決意を固めていると報じた。安定と同時に進歩と変革を求めなければならないと習副主席は語ったという。写真は習副主席。

(1 / 2 枚)

2012年9月7日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語サイトによると、ロイター通信はまもなく中国の最高指導者となる習近平(シー・ジンピン)国家副主席が政治改革の決意を固めていると報じた。

その他の写真

記事は習近平副主席と接触した3人の情報提供者の話に基づくもの。習副主席が中国が抱えている問題は未曾有のもので、政治制度も含めた改革を掲げる方針を決意しているという。「安定と同時に進歩と変革を求めなければならない」と習主席は語ったと明かしている。

また、情報提供者によると、習副主席は過去6週の間に、改革派として知られる胡耀邦(フー・ヤオバン)元総書記の息子・胡徳平(フー・ダーピン)氏らを訪ね、改革の加速について意見を交わしたという。習主席は経済改革の加速に加え、自由度を拡大し、政治によるコントロールを緩和する必要性があるとの見通しを示した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携