日中ドラマ「大地の子」の愛情あふれる父親役、国民的俳優チュウ・シューが死去、享年88歳―中国

配信日時:2018年9月15日(土) 11時0分
日中ドラマ「大地の子」の父親役が死去、享年88歳
画像ID  1025099
15日、ドラマ「大地の子」や映画「變臉 この櫂に手をそえて」など数多くの作品で知られる中国の俳優チュウ・シューが、北京市内の病院で死去した。享年88歳。
2018年9月15日、ドラマ「大地の子」や映画「變臉 この櫂に手をそえて」など数多くの作品で知られる中国の俳優チュウ・シュー(朱旭)が、北京市内の病院で死去した。享年88歳。新京報が伝えた。

その他の写真

所属先の北京人民芸術劇院が15日、俳優チュウ・シューが同日2時20分(現地時間)、北京市内の北京友誼医院で死亡したことを公式発表した。中国の大手メディア各社は14日午前から、チュウ・シューの訃報を一斉に伝えていたが、北京人民芸術劇院および子息がこれを否定。病院で集中的に治療中であることを明かしていたものの、人々の願いはかなわず帰らぬ人となった。

「北京のおじいちゃん」のイメージが国民に浸透している名優チュウ・シューは、1930年に遼寧省瀋陽市で誕生。49年に華北大学戯劇系を卒業し、52年から北京人民芸術劇院に所属して舞台俳優として活躍した。

日本でも数多くの出演作で知られている。最も有名なものは、上川隆也と共演した95年の日中共同制作ドラマ「大地の子」。第二次大戦後、中国東北部に置き去られた残留孤児の少年を養子に迎え、貧しい暮らしの中でもひたむきに愛情を注ぐ養父役を演じた。95年の映画「變臉 この櫂に手をそえて」では東京国際映画祭最優秀男優賞を受賞。このほか、「乳泉村の子」「心の香り」「こころの湯」「王様の漢方」など、数々の出演作が日本でも公開されている。(翻訳・編集/Mathilda
■レコチャアプリがリニューアル!■
デザインや仕様の変更により、使いやすくなりました。ぜひお試し下さい!
iOS版ダウンロードはこちら
Android版ダウンロードはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事