ジブリパークに大注目の中国、ネットで「好きな作品は?」アンケート、一番人気は…

Record China    2020年7月29日(水) 20時0分

拡大

愛知県の愛・地球博記念公園で28日、ジブリパークの起工式が行われた。これを受け、中国版ツイッター・微博では恒例の「好きな作品」のアンケートが登場した。

愛知県の愛・地球博記念公園で28日、ジブリパークの起工式が行われた。これを受け、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では恒例の「好きな作品」のアンケートが登場した。

スタジオジブリ作品の世界観を表現したジブリパークは同公園内に建設予定。「となりのトトロ」をモチーフにした「どんどこ森エリア」をはじめ、「魔女の谷エリア」「もののけの里エリア」「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」の5エリアが設けられる。

このうち、「青春の丘エリア」では、「耳をすませば」「猫の恩返し」のほか、「天空の城ラピュタ」「ハウルの動く城」の世界観も再現されるという。「どんどこ森エリア」「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」の3エリアが2022年秋に先行開業され、その1年後に残る2エリアが開業する予定だ。

起工式には、愛知県の大村秀章知事やパーク運営会社の大島宇一郎社長、スタジオジブリの宮崎吾朗監督らが出席した。

ジブリ作品は中国でも人気とあって、建設計画の段階から大きな注目を集めてきた。先日、「2022年秋の開業」が伝えられた際には、「数年前に最初に建設が報じられてからずっと楽しみにしてる」「オープンしたら絶対に行く!」「22年秋、日本で会おう」「ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパン(USJ)よりもこっちに行きたい」「これはディズニーを超えるかも」といったコメントが寄せられていた。

今回の起工式のニュースに際して、中国メディアの財経網は恒例の「どの作品が一番好きか」を問うネットアンケートを実施。29日午後4時現在で8000人余りが投票しており、選択肢にあがった8作品のなかで得票数の多い順に「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」「崖の上のポニョ」「もののけ姫」「魔女の宅急便」「風の谷のナウシカ」となっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携