Record China

ヘッドライン:

テレビ東京は中国人を失望させなかった!自民党総裁選ではなく「マッドマックス2」放送

配信日時:2018年9月20日(木) 20時10分
拡大
20日、自民党総裁選に関する各テレビ局の動きが中国版ツイッターで紹介された。写真は安倍晋三首相。

2018年9月20日、日本の各テレビ局が自民党総裁選に関する情報を伝える中、今回も「わが道を突き進む」局があったことが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で報告された。

この日投開票が行われた総裁選で安倍晋三首相は810票中、553票を獲得し、連続3選を果たした。これを受け微博に出現したのが、「3選が決まった時に各局が何を報じていたか」を紹介する投稿。投稿主は「NHK:安倍首相3選、日本テレビ:安倍首相3選、テレビ朝日:安倍首相3選、TBSテレビ:安倍首相3選、フジテレビ:安倍首相3選、テレビ東京:マッドマックス2」と文章で説明し、さらにテレ東のロゴが入ったマッドマックス2の画像も掲載している。

同局のこうしたスタイルはこれまでも中国のネット上で話題になっており、6月の米朝首脳会談の際には通常の番組でカツオのたたきのレシピを紹介したことに「最強伝説はまだまだ続く」などの声が上がった。今回もネットユーザーからは「やっぱり出た!」「これまでテレ東がわれわれを失望させたことがあったか?」「テレ東はやっぱりテレ東だ」といった感想や、「安倍さんの情報よりこっちの映画の方がおもしろい」「テレ東のマイペースぶりは神レベル」「これだから大好き」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の番組で2500万円と鑑定された茶わん、実は中国人女性が作った偽物?=中国ネット「うちらのおばちゃんはすごい!」

19日、人民日報は、日本の鑑定番組で2500万円と鑑定された茶わんについて、別の番組に出演した中国の陶芸家の女性が「自分の作ったものだ」と述べていることを伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2018年1月22日 14時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング