Record China

ヘッドライン:

日本に取り残された中国人が帰国の船に、国旗掲げ「祖国万歳」と叫ぶ―中国メディア

配信日時:2018年9月13日(木) 22時50分
拡大
13日、新華国際は、台風で日本に足止めされた中国人旅行者が帰国の船で「祖国万歳」の叫び声を上げたとのエピソードを紹介した。写真は大阪の台風。

2018年9月13日、新華国際は、台風で日本に足止めされた中国人旅行者が帰国の船で「祖国万歳」の叫び声を上げたとのエピソードを紹介した。

記事によると、11日に大阪を出発した上海行きの国際フェリー「新鑑真号」には台風の影響で大阪にとどまった中国人旅行者を含む乗客287人が乗船。ある旅行者は「台風のせいで13日出発の航空チケットに変更したのに、それすらも運航取り消しの連絡を受けた。大阪の中国総領事館がフェリー会社との連絡をサポートしてくれたことに感謝しています」と語ったそうだ。

記事は、「新鑑真号の出発時には大勢の乗客が国旗を掲げ、『祖国よ、ありがとう』『祖国万歳』の叫び声を上げて見送る総領事館職員らに手を振った」と説明し、李天然(リー・ティエンラン)総領事が10日に船を訪れ、出発を控えた旅行者や船の関係者らを見舞っていたことも紹介。李総領事からは「政府は台風の影響を受けた中国人旅行者の一人ひとりを気にかけている。まだ残っている旅行者を引き続き支援する」との話があったという。(翻訳・編集/野谷

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

なぜこんな時に?韓国議員らの「日本研修」が物議=韓国ネット「何を学ぶつもり?」「日本側も迷惑」

10日、ニューシスなど複数の韓国メディアによると、韓国・忠清北道の忠州市議会行政福祉委員会が海外研修のため、台風21号の影響で深刻な洪水被害が発生した日本の南西部地域を訪れることが分かり、物議を醸している。写真は台風の被害を受けた関西空港。

Record China
2018年9月11日 22時40分
続きを読む

台風で関西空港に閉じ込められた700人の中国人、どの国よりも早く救出される=「中国すげえ」「中国人であることが誇らしい」―中国ネット

5日、北京時間は、台風の影響で関西国際空港に閉じ込められた中国人旅行客が、どの国の客よりも早く救出されたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーから称賛のコメントが多く寄せられた。写真は関西国際空港。

Record China
2018年9月6日 14時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング