日本女性の4割が睡眠時間6時間未満との結果に、「過労死しないほうがおかしい」―中国ネット

Record China    2018年9月17日(月) 6時0分

拡大

12日、新浪新聞の中国版ツイッター・微博アカウントの微天下は、日本では女性の4割が睡眠時間6時間未満との調査結果が出たと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年9月12日、新浪新聞の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントの微天下は、日本では女性の4割が睡眠時間6時間未満との調査結果が出たと伝えた。

記事は、「日本政府が昨年末、20歳以上の国民を対象に睡眠時間に関する調査を行った」と紹介。その結果、全体で男性の36.1%が毎日の平均睡眠時間が6時間未満で、女性は42%に達したと伝えた。睡眠時間が6時間未満の人は、40代男性では48.5%、40代女性では52.4%に上ったとも伝えている。記事は、「働く時間を短くしたり家事を家族で分担したりして適切な睡眠時間を確保するようにと日本政府は呼び掛けている」と紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから「これでは過労死しないほうがおかしいね」「こんな呼び掛けは意味ない。日本全体が徹夜族。そして朝9時にはいつも通り出勤」などのコメントが寄せられた。

また、「日本人女性はみんな専業主婦じゃなかったのか」というユーザーがいたが、これは中国では日本女性は結婚すると専業主婦となり共働き家庭は少ないとのイメージが強いためだろう。

ほかには、「化粧を落とすために寝るのが遅くなり、朝早く起きて化粧しなくてはならないからだろう」と推測するユーザーや、「男性に対し、子育てを手伝うよう呼び掛けたほうがいい」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携