「ジェンダーレス男子」なアイドルは女々しい?中国で論争に―英メディア

配信日時:2018年9月13日(木) 23時50分
「ジェンダーレス男子」なアイドルは女々しい?中国で論争に
画像ID  1024442
11日、英BBCの中国語版サイトは、中国で近年、伝統的な男性のイメージとは異なる「ジェンダーレス男子」なアイドルがブームになっていることについて、中国国内で「女々しい」「そうした反応はステレオタイプ」などと論争になっていると報じた。写真はワン・ユエン。
2018年9月11日、英BBCの中国語版サイトは、中国で近年、伝統的な男性のイメージとは異なる「ジェンダーレス男子」なアイドルがブームになっていることについて、中国国内で「女々しい」「そうした反応はステレオタイプ」などと論争になっていると報じた。

記事によると、今月初め、中国中央テレビの小中学生向け番組に中国の男性アイドルグループTFBOYSのワン・ユエン(王源)がゲスト出演した。するとネット上では、そのメークをバッチリ決めた美しすぎるルックスに「男らしくない」「女々しい」などと批判的な声が多く上がった。

一方で、こうしたアイドルのファンたちは「女々しいとは思わない」「メークをするのはアイドルらしさを高めるための一つの表現」などと肯定的だ。

ジェンダー論の専門家は、ネット上の「女々しい」などの批判の背景には性別に対するステレオタイプがあると指摘する。中山大学の丁瑜(ディン・ユー)准教授は「日常生活でよく言われる『男の子なんだからこうしなさい、女の子なんだからこうあるべき』はステレオタイプだ。社会は異質な人をもっと包容するようにならなければならない。性格や見た目は人それぞれなのだから」と説明する。

社会学者の李銀河(リー・インホー)氏も同意見で、「すべての人たちに、男性と女性という両極の間で、好きな着地点を自由に選べるようにすべきだ」としている。(翻訳・編集/柳川)
レコードチャイナによる取材をご希望の方は、ウィチャット(WeChatID:renshujian197523)までご連絡ください。その際は自己紹介と要件を明記して下さい。
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事