アフリカ最後の砦エスワティニも台湾と断交?中国国台弁がコメント

配信日時:2018年9月12日(水) 20時10分
アフリカ最後の砦エスワティニも台湾と断交?中国国台弁がコメント
画像ID  1024218
12日、アフリカのエスワティニ(旧スワジランド)が台湾と断交し、中国との国交樹立を目指しているとの見方があることについて、中国で台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室の安峰山報道官がコメントした。資料写真。
2018年9月12日、中国メディアの海外網によると、アフリカのエスワティニ(旧スワジランド)が台湾と断交し、中国との国交樹立を目指しているとの見方があることについて、中国で台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室(国台弁)の安峰山(アン・フォンシャン)報道官が同日の定例会見でコメントした。

安報道官は、北京で先ごろ行われた中国アフリカ協力フォーラムに唯一代表者が出席しなかったエスワティニが台湾との外交関係を断絶し、中国との国交樹立を目指しているとする見方があり、台湾の一部メディアもそうした事態が起こる確率が大きいと報じていることについてコメントを求められ、「『一つの中国』原則は国際社会の普遍的な共通認識だ。民心の赴くところであり、大勢の向かうところでもある」と述べた。(翻訳・編集/柳川)

【日中WeChat交流広場オープン】

新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!

WeChatの掲載希望も大歓迎!

あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

最新ニュースはこちら

SNS話題記事