Record China

ヘッドライン:

韓国大学生が構内に慰安婦少女像設置を計画も、大学が「不許可」=韓国ネットは学生側を批判も

配信日時:2018年9月12日(水) 9時20分
拡大
11日、韓国・YTNは、韓国の大学生が旧日本軍慰安婦被害者をたたえる少女像をキャンパス内に設置しようと動いているが、大学側が反対しており、物議を醸していると報じた。写真はソウルの慰安婦像。

韓国・国民大学の学生がキャンパス内に旧日本軍の慰安婦被害者をたたえる少女像の設置を進めている。これに大学側が反対していることが分かり、物議を醸しているという。11日、韓国・YTNが報じた。

国民大学の学生20人からなる「少女像建設推進委員会」は、4月の発足以来、募金などで資金を集め、少女像の制作を進めてきた。現在は最終段階に入っており、間もなく大学側に対して正式に設置を求める計画だと話している。

しかし最近、推進委の所属ではない一般学生が、少女像の設置について大学の学生処長にメールで尋ねたところ、「不可能」との方針を示す返信があったという。「国際的な交流と研究活動を行っている大学として、設置を許可することはできない」との説明だったそうだ。

大学側は、「少女像の設置について、まだ学生からの正式な要請はないが、要請があれば話し合いを進めたい」との立場を示しているという。

この記事に対し、韓国のネットユーザーは賛否両論を寄せている。「学生たちを応援します」「国民大学は独立運動家が設立した大学でしょ?当然、像を設置すべき」と全面的に支持する声のほか、「あちこち少女像を立てては、逆効果だ」「学校から許可を取ってから像を制作すべきだった。学校にも立場があるのに」との意見も見られた。また、「大多数の学生が反対しているんだけどな」「金さえ集まれば像を設置できるなどと言って大金を集めておきながら、実は大学側に何の申請もしていなかったことがこの問題の争点だったのに。一番大事なことを省いた記事だな(笑)」との指摘もあった。(翻訳・編集/麻江)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

「慰安婦像は多ければ多いほど良い」米教授の主張に、韓国ネット共感

6日、韓国メディア・韓国日報によると、「日本大使館前への慰安婦少女像設置」について、訪韓した米国の大学教授が「慰安婦像が日本軍慰安婦のイメージを単純化させるという問題はあるが、設置自体は肯定的に評価する」との見解を述べた。写真はソウルの慰安婦像。

Record China
2018年6月6日 18時0分
続きを読む

日中韓の大学生が討論「慰安婦の話が出ると、日本人はまるで罪人になったよう」=韓国ネット「国民性が表れている」「慰安婦問題をなかったことに?」

31日、韓国メディアによると、韓国で日中韓の大学生が集まり、従軍慰安婦問題など3カ国の歴史問題について話し合う会が開かれた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの日本大使館前にある慰安婦像。

Record China
2015年2月3日 23時45分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング