Record China

ヘッドライン:

「安倍首相の非礼を謝罪します」=文大統領に日本国民からメッセージ相次ぐ?

配信日時:2018年9月10日(月) 12時40分
拡大
2018年9月10日、韓国・ソウル新聞によると、台風と地震で被害を受けた日本国民と安倍晋三首相に向けた文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「お見舞いツイート」に、日本国民から感謝のリプライが相次いで寄せられている。

文大統領は6日、公式ツイッターに「台風や地震により犠牲になった大阪と札幌地域の住民らに哀悼の意を表する。災害が続き、大きな衝撃を受けているだろうが、備えを徹底してきた日本の底力が発揮されると信じている」などと書き込み、日本国民と安倍晋三首相にお見舞いの電報を送ったことを明らかにした。同日は文大統領の他、豪州のモリソン首相や台湾の蔡英文総統もお見舞いツイートを掲載した。しかし、安倍首相は文大統領のツイートだけに返信していないという。

記事は「これを受け、多くの日本国民が『謝罪』と『感謝』のメッセージを寄せている」と伝え、文大統領のツイートの返信欄に「安倍首相が文大統領のお見舞いに返信せずにいることを、日本国民として恥ずかしいと感じています。本当に申し訳ございません」「温かいお言葉をありがとうございます。我が国の首相の非礼な振る舞いが恥ずかしい。日本人の多くがあなたに励まされています。韓国と日本の友好を願います」などの内容が書き込まれていると紹介した。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「安倍首相は器が小さい」「文大統領を無視することは韓国国民を無視すること。安倍首相にはもっと大人の振る舞いをしてほしい」などの声が上がっている。

一方で「仕方ないよ。文大統領の外交能力が低いということだから」「安倍首相はまだ、文大統領を韓国の大統領として認めていないのだろう」「トランプ大統領、金正恩にも無視されている。安倍首相が無視するのも当然」と納得する声や、「韓国の洪水被害者には何もしないのに日本国民にはメッセージ?」と文大統領への指摘の声も見られた。(翻訳・編集/堂本
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング