Record China

ヘッドライン:

<テニス>大坂なおみがすごすぎる!全米オープン決勝進出に中国も歓喜

配信日時:2018年9月7日(金) 13時40分
拡大
7日、テニス全米オープン女子シングルスで大坂なおみが決勝進出を決めたとのニュースに、中国のネットユーザーも歓喜の声を上げている。

2018年9月7日、テニス全米オープン女子シングルスで大坂なおみが決勝進出を決めたとのニュースに、中国のネットユーザーも歓喜の声を上げている。

準々決勝でレシア・ツレンコにストレート勝ちした大坂は準決勝で前年準優勝のマディソン・キーズと対戦。微博アカウント・新浪網球は「日本の新星、20歳の大坂が6‐2、6‐4でキーズに完勝。自身初の4大大会決勝進出を決めた」と報じ、「4大大会女子シングルス決勝に進む日本選手は大坂が初。アジアの選手としては中国の李娜(リー・ナ)に続く2人目だ」と大坂の功績のすごさを紹介している。

このニュースに中国のネットユーザーからは「アジアの光」「大坂、ありがとう!李娜に続く選手がいなければアジアのテニスがダメになるところだった」「大坂は礼儀正しいし、かわいい。決勝の相手(セリーナ・ウィリアムズ)は手ごわいけど優勝してほしい。頑張って!」「セリーナの強さに対抗できる選手がそろそろ登場するべき。大坂はまだ20歳…。すごいな」「漠然とセリーナのことを心配してしまう…」「おめでとう!決勝頑張れ」などの声が寄せられている。

また、「大坂に李娜を超えることはできない」との声も上がっているが、「大坂には早く勝利を手に入れてほしい。栄誉をかっさらわれることを心配する人もいるが、アジアは中国テニスに頼るだけではだめ。欧米選手の独壇場状態をいろいろな国の選手が崩すことがアジアテニスの発展につながる」との書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

テニス全米オープン、錦織圭と大坂なおみがそろってベスト4=中国ネット「本当にすごい」「深い嫉妬を覚えてしまう」

6日、テニス全米オープンの男女準々決勝が行われ、男子では錦織圭が、女子では大坂なおみがそれぞれ勝利し、日本選手がそろって準決勝に進出した。この快挙を中国版ツイッターの複数のアカウントが伝えており、多くのユーザーが関心を寄せた。

Record China
2018年9月6日 11時40分
続きを読む

快進撃が止まらない大坂なおみ、セリーナ・ウィリアムズにも勝利!中国ネットも絶賛「2年以内に世界女王に」「李娜よりすごい」

22日、女子テニスの大坂なおみがマイアミ・オープンで元世界女王のセリーナ・ウィリアムズを破った。新浪の微博アカウント・新浪網球は、快進撃を続ける大坂がこれまで勝ってきた選手をリストアップして、その強さを示した。資料写真。

Record China
2018年3月22日 12時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング