ナウルと中国が非難の応酬=ナウル大統領「小国いじめだ」、中国報道官「拙劣な茶番劇」―太平洋諸島フォーラムで

Record China    2018年9月6日(木) 10時20分

拡大

太平洋諸島フォーラムをめぐり、ナウルと中国が激しく衝突した。ナウルのワガ大統領は中国による「小国いじめ」を主張。中国外交部の華春瑩報道官は5日の定例記者会見でナウルの動きを「拙劣な茶番劇」などと非難した。

太平洋の島国ナウルで開催された太平洋諸島フォーラム(PIF)で4日、同国のバロン・ワガ大統領と中国の杜起文(ドゥー・チーウェン)特使が衝突した。きっかけは、杜特使が演説をしていたところ、議長を務めるワガ大統領が「各国首脳が先」として止めたことだった。杜特使は退場。ワガ大統領は「中国は小国をいじめる」などと批判した。中国本国では外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官が5日の記者会見でワガ大統領を厳しく非難した。

ナウルは中華民国(台湾)と国交を保っており、中国との外交関係はない。中国代表とナウル側の対立は、中国代表の入国時に始まった。ナウル側は中国と外交関係がないため、一般旅券で入国するよう要求。ワガ大統領は理由として、「ナウルの政府幹部が中国の国際会議に出席する際、個人旅券で入国している」などと述べた。同措置に中国側は強く反発した。

すると、中国と外交関係を持つサモアがナウルに反発し、PIFの総会ボイコットなどに言及してナウルに警告。ナウルは妥協し、中国側の外交旅券ではなく、代表団の公的書類である「ビザ発給承認書」に入国スタンプを押すことで対応した。

4日の会議では、杜特使が気候変動についての長い演説をしていたところ、ワガ大統領が他の国の首脳の発言が遅くなるとして、演説をやめるよう促したことだった。ワガ大統領と杜特使は激しい応酬をし、杜特使は退場した。ワガ大統領も憤慨し「(杜特使は)無礼だった。他国の首脳の発言を遅らせた。(首脳ではなく)政府関係者にすぎないのに」などと述べたという。ワガ大統領は、大国である中国は、小国を「いじめる」とも発言した。

華報道官はワガ大統領の中国代表団入国時における対応について「国際的慣例とPIFの規定に背き、拙劣な茶番劇をした」と非難。さらに、会場におけるワガ大統領と杜特使の衝突ついても「ナウル側は再び、国際会議の慣例を顧みず、中国側の演説を遮った」と非難した。

華報道官はナウルが台湾と国交を維持していることについても「ひとつの中国の原則は公認された国際関係の準則であり、国際社会の普遍の共通認識だ。いかなる『ふたつの中国』『ひとつの中国・ひとつの台湾』の振る舞いも、人心を得ることはできないしたくらみを実現することはできない。われわれはナウルにご忠告申し上げる。(国際情勢の)大局を見極め、過ちを正し、歴史の潮流に逆行するようなことを続けてはならない」などと述べた。

ワガ大統領が中国が「小国いじめ」をすると発言したことについては、「中国は国際関係において大小の国は一律に平等だということを、もっとも重視している」などと否定した。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携