習近平主席「確かな成果で中国とアフリカの人々に幸福を」

人民網日本語版    2018年9月5日(水) 20時0分

拡大

中国アフリカ協力フォーラム北京サミットが閉幕した4日、習近平国家主席はフォーラムの前共同議長国・南アフリカのラマポーザ大統領、新共同議長国・セネガルのサル大統領と人民大会堂で共同記者会見に臨んだ。

中国アフリカ協力フォーラム北京サミットが閉幕した4日、習近平国家主席はフォーラムの前共同議長国・南アフリカのラマポーザ大統領、新共同議長国・セネガルのサル大統領と人民大会堂で共同記者会見に臨んだ。新華社が伝えた。

習主席は「中国アフリカ協力フォーラムの首脳は北京に集い、『協力・ウィンウィン、手を携えてより緊密な中国アフリカ運命共同体を構築』とのテーマをめぐり、中国アフリカ関係の将来の発展を計画し、中国アフリカ協力の壮大な青写真を描いた。会議は『より緊密な中国アフリカ運命共同体の構築に関する北京宣言』を発表し、『中国アフリカ協力フォーラム―北京行動計画』を採択して、中国とアフリカが手を携えて共に進むというメッセージを世界に伝えた」と指摘。

「中国とアフリカの首脳は責任を共に担い、協力・ウィンウィンを図り、幸福を共に享受し、文化を共に振興し、安全を共に構築し、和やかに共生する中国アフリカ運命共同体を手を携えて構築することで一致した。中国とアフリカは戦略の連携と政策の協調を強化し、『一帯一路』共同建設協力を推し進め、産業の促進、インフラ施設の連結、貿易の円滑化、グリーン発展、能力開発、健康・衛生、人的・文化的交流、平和・安全保障の『8大行動』を重点的にしっかりと実施する必要がある。中国は引き続き『真実親誠の理念』と『正しい義利観』を堅持し、アフリカと共に中国アフリカ包括的・戦略的協力パートナーシップの深化・着実化、長期安定的発展を推し進める」と指摘した。

また「中国とアフリカの首脳は全ての重大な問題で重要な共通認識にいたり、共通の声を発した。北京サミットは申し分のない成功を収め、中国アフリカ関係の新たな歴史的な章を開き、南南協力の新たな時代的記念碑を打ち立てた。われわれは共に中国アフリカ協力フォーラムを着実化・強化し、北京サミットの成果を全面的かつ効率的に実行に移し、確かな成果によって中国とアフリカの人々に幸福をもたらす必要がある」と指摘した。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携