靖国神社に旧中国軍コスプレのグループ、日本人?中国人?中国ネットざわつく

配信日時:2018年9月5日(水) 13時10分
靖国神社に旧中国軍姿のグループ、日本人?中国人?中国ネットざわつく
画像ID  1021835
5日、中国紙・環球時報は、日中戦争当時の中国軍の軍服姿で日本の靖国神社で記念撮影をした写真がこのほど、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に投稿されたことについて、「その人物の身元が明らかになった」と報じた。
2018年9月5日、中国紙・環球時報は、日中戦争当時の中国軍の軍服姿で日本の靖国神社で記念撮影をした写真がこのほど、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)に投稿されたことについて、「その人物の身元が明らかになった」と報じた。

記事によると、ウェイボーに投稿された写真は、東アジア人とみられる顔つきの3人の青年が、日中戦争当時の中国軍の軍服姿で、「靖国神社」と書かれた社号標の前で記念撮影したもの。投稿日は9月2日で、記事は「1945年に日本が連合国に降伏したまさにその日であり、9月3日の中国の抗日戦争勝利記念日の前日でもある」とした。

記事は、この軍服姿の人物の身元について、「中国の愛国青年なのか、それとも中国を崇拝する日本人の『精中(精神中国人)』なのか」と中国のネット上がざわつく中、このほど本人たちと連絡がついたと伝えた。

それによると、3人は日本にいる中国人留学生で、そのうちの1人はこうした行動をした理由について「われわれの民族が自由を勝ち得た日を記念するため」と語ったという。3人はもともと、8月15日に実施する計画だったが、「その日の靖国神社は右翼団体などがデモをするなど混乱していた」ため、安全面を考慮して断念し、9月2日に実行したという。

記事は3人の行動について、中国のネットユーザーから「勇姿」「愛国」などの声が寄せられたと伝えている。(翻訳・編集/柳川)
■レコチャアプリがリニューアル!■
デザインや仕様の変更により、使いやすくなりました。ぜひお試し下さい!
iOS版ダウンロードはこちら
Android版ダウンロードはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 4

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事