スズキが中国での自動車生産から撤退!中国ネット「技術提供がないと…」「いつか小型車の天下に」

Record China    2018年9月5日(水) 12時0分

拡大

5日、日本のスズキが中国での自動車生産から撤退するとのニュースに、中国のネットユーザーが反応を示している。資料写真。

2018年9月5日、日本のスズキが中国での自動車生産から撤退するとのニュースに、中国のネットユーザーが反応を示している。

スズキが4日、中国・重慶長安汽車との合弁事業解消を発表。合弁会社の重慶長安鈴木汽車を長安汽車の100%子会社とすることや、同社が派遣した総経理が辞任することなどを明らかにした。ただ、長安鈴木汽車はスズキモデルの生産、販売を今後も続けるという。

発表ではまた、合弁解消に関する鈴木修会長の「中国市場開拓に努力してきたが、中国市場が大型車の市場に変化してきた」とのコメントも紹介されている。

中国・毎日経済新聞は「25年の『結婚』についにピリオド」とのタイトルで「『小型車の王』と呼ばれるスズキが中国市場から正式に撤退」と報じた。「2011年から長安鈴木汽車の販売台数は持続的に低迷するようになった」などと背景を説明している。

スズキの生産撤退に対し、中国のネットユーザーからは「スズキは技術を提供してくれるのだろうか?それがないと厳しい」「日本企業がまた1社去った」「スズキの小型車、悪くないんだけど」「バイクへの影響は出ない?」「きっとまた市場は変わる。1人1台持つようになれば、小型車の天下だ」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携