Record China

ヘッドライン:

北朝鮮の住民、中国の貿易業者通さず直接密輸するように―韓国紙

配信日時:2018年9月5日(水) 5時50分
拡大
4日、韓国紙・朝鮮日報は、北朝鮮と中国の国境地域で最近、北朝鮮の住民が中国の貿易業者を通さずに直接密輸をしていることが分かったと報じた。写真は中朝国境。

2018年9月4日、米華字メディアの多維新聞によると、韓国紙・朝鮮日報は、北朝鮮と中国の国境地域で最近、北朝鮮の住民が中国の貿易業者を通さずに直接密輸をしていることが分かったと報じた。

朝鮮日報によると、北朝鮮の住民が直接密輸をするのは外貨収入を少しでも増やしたいためという分析が出ている。米自由アジア放送(RFA)は消息筋の話として、「(北朝鮮と中国の国境を流れる)鴨緑江や豆満江を挟んで、北朝鮮の住民同士が、中国の貿易業者を通さずに取り引きをしている。中国で活動する北朝鮮の貿易業者は2~3人が一組で、必要に応じて密輸のための船舶や人員を手配する。北朝鮮側の密輸担当者は、北朝鮮の国家貿易会社から派遣された要員だ。北朝鮮の国家貿易会社はこれまでの密輸で中国の貿易業者が利益を持っていくことを惜しいと考えているようだ」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

習近平主席、9月の訪朝取り止めも?―仏メディア

30日、仏RFIの中国語版サイトは、中国の習近平国家主席が9月に北朝鮮の建国記念日に合わせて訪朝し、軍事パレードを参観すると一部で報じられていることについて、韓国メディアが「訪朝を取りやめる可能性が大きい」と分析していることを伝えた。資料写真。

Record China
2018年8月30日 16時50分
続きを読む

ランキング