Record China

ヘッドライン:

安倍首相が対中関係改善に自信を示したそばから日本はまた中国の脅威を誇張―中国メディア

配信日時:2018年9月4日(火) 10時10分
拡大
4日、中国メディアの環球網は、「安倍晋三首相が対中改善に自信を示したそばから日本はまた中国の脅威を誇張し始めた」と報じている。資料写真。

2018年9月4日、中国メディアの環球網は、「安倍晋三首相が対中改善に自信を示したそばから日本はまた中国の脅威を誇張し始めた」と報じている。

環球網は、AFP通信の3日付の報道を引用し、小野寺五典防衛相が同日、防衛省で開かれた自衛隊高級幹部会同で、「中国は昨年、わが国周辺の空域と海域で一方的な軍事活動を加速させている」とし、「わが国の防衛にとって重大な懸念となっている」と語ったことを伝えた。

さらに、AFP通信は、小野寺防衛相の発言を伝えた上で「日本政府は中国政府との外交関係を改善しようとしており、安倍首相は来月の訪中に意欲を示している」と論じている。

環球網は3日、「安倍首相は中国との関係改善に自信を示した」とする産経新聞の2日付の報道を引用し、安倍首相が「5月に李克強(リー・カーチアン)首相が来日し、日中関係は完全に正常な軌道に戻った」と述べ、自身の訪中に期待を示すとともに、習近平(シー・ジンピン)国家主席を日本に招きたい意向を示したことを伝えていた。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング