中国がオンラインゲーム規制、世界のゲーム市場に警鐘―韓国紙

Record China    2018年9月5日(水) 0時20分

拡大

3日、韓国・朝鮮日報によると、中国政府はこのほど、ネットのオンラインゲーム規制を強化する方針を示した。

2018年9月3日、韓国・朝鮮日報によると、中国政府はこのほど、ネットのオンラインゲーム規制を強化する方針を示した。世界のゲーム市場に警鐘を鳴らした形だ。米華字メディア・多維新聞が伝えた。

中国のゲーム市場は42兆ウォン(約3兆7000億円)規模で、世界全体の約27%を占める。中国政府の規制強化発表を受け、中国のゲーム大手・テンセント(騰訊)の株価は前日に比べて約4.9%下落。1日で約200億ドル(約2兆2226億円)相当の市場価値が消えた計算になる。

記事によると、中国はここ6カ月間、国内企業が開発したゲームに新たな許可を発行していない。テンセントがこのほど発表したゲーム「怪物狩人:World」は、当局の圧力を受け、8月に販売中止となった。これにより、テンセントは過去13年で初めて営業利益が減少する事態となっている。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携