「今年最強クラス」の台風21号が日本列島縦断!?中国ネット「怖過ぎる」「5日に富士山に登ろうと…」

Record China    2018年9月3日(月) 18時20分

拡大

「今年最強クラス」と言われる台風21号が4日にも日本に上陸する見通しであることが、中国版ツイッター・微博でも伝えられた。写真は富士山。

「今年最強クラス」と言われる台風21号が4日にも日本に上陸する見通しであることが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも伝えられた。

日本の情報を発信する微博アカウントは、日本の気象庁の情報として「非常に強い勢力」の台風21号が4日午後には四国、近畿、東海地方に接近、上陸する見通しと紹介した。進路予想図から、日本列島を縦断するように進む可能性もあるようだ。

今年は日本、中国ともに台風や豪雨による被害が相次いでいる。この情報に、中国のネットユーザーからは、「どうやら日本全体を通っていくみたいだな」「中心気圧が910hPa(1日時点の予想)って、怖過ぎる」「こっちに来ないでほしい」といったコメントが寄せられている。

また、4~6日に日本を訪れる、あるいは中国に帰国する予定のユーザーも複数いるようで、「飛行機、飛ぶかな」「4日午後の便なんだけど、遅れるかな」「5日に富士山に登ろうと思ってたのに…」「6日に日本に行くんだけど、この分なら影響なさそうだよね?」と心配するコメントも複数見られた。

この他、「この夏休み、日本には10個くらい台風来てるんじゃない?」「防災に備えましょう」といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携