<コラム>今中国で格闘技ジムが熱い!現役選手をコーチに招く施設も

配信日時:2018年9月11日(火) 20時10分
今中国で格闘技ジムが熱い!現役選手をコーチに招く施設も
画像ID  1021293
中国の北京市や上海市などの大都市では、日本同様に、格闘技のジムが人気を帯びてきている。写真は筆者提供。
中国の北京市や上海市などの大都市では、日本同様に、格闘技のジムが人気を帯びてきている。北京の北4環路にあるモールの最上階では、映画館の横に最高級のムエタイ、柔術のジムとゴルフシミュレーションを提供し、女性やジュニアの会員も増えてきている。コーチもブラジルやタイなどから呼んだトーナメントで優勝経験のあるような現役選手で、中国人にとっては、彼らから教われるというのが、信用とステータスになる。

その他の写真

ここのオーナーはすでに、このモールの他にも建外SOHO、銀座SOHOとジムを3カ所に広げている。北京は冬が寒く、外でゴルフができなくなったり、コースはクローズになったりするので、冬の間はシミュレーションゴルフの客が増える。

今のシーズンはジムが活発で、モールの催事として、1階のオープンスペースにリングを設置して、コーチ同士の対決や生徒同士の対決などの試合を行う。モールの1階から7階まで客が集まり、リングを見下ろせるようになっており、大盛況。モールとしても他のデパートなどの差別化に大助かりで、毎月のようにジム側に催事のオファーが来ているとのこと。

■筆者プロフィール:竹田 慎
米カリフォルニア州立大学卒。95年より中国に渡り、98年に竹田ゴルフ設立。加盟店を含めるとのべ320の小売店を中国全土に展開した経験をもつ。現在は、日本主要ブランド等の実践的海外コンサルティングも行い、海外有力代理会社の紹介、交渉から問題を解決するフィクサー役までマルチタスクをこなす。
※掲載している内容はコラムニスト個人の見解であり、弊社の立場や意見を代表するものではありません。
レコードチャイナによる取材をご希望の方は、ウィチャット(WeChatID:renshujian197523)までご連絡ください。その際は自己紹介と要件を明記して下さい。
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事