えっ!?中国メディアがトランプ大統領に「感謝」ってどういうこと?―米華字メディア

Record China    2018年9月1日(土) 6時20分

拡大

30日、米華字メディア多維新聞は、中国メディアがトランプ米大統領への「感謝」を示す動画を配信したと報じた。

2018年8月30日、米華字メディア多維新聞は、中国メディアがトランプ米大統領への「感謝」を示す動画を配信したと報じた。

記事は、中国環球電視網(CGTN)が20日に「トランプさんありがとう、あなたは本当に偉大だ」と題した短い動画を配信。これが「トランプ大統領を風刺するもの」と伝えている。

記事によると、動画はトランプ大統領への手紙を読む形式になっており「親愛なるトランプさん、あなたによる米中関係へのショック療法に感謝します」「あなたの中国に対する全ての行動に感謝します。あなたは中国をより良く変えてくれました」「トランプさんが世界の多くの国をまとめ上げ、中国の経済改革を激励し、中国により多くの外国企業が進出するのを手伝って下さり、ありがとうございます」などといったメッセージを発しているとのことだ。

また、貿易戦争について「中国は米国からの輸入食品・飲料に報復関税をかけましたが、これは中国人の健康改善につながります。中国の医師に代わり、トランプさんに感謝の意を示します。なぜなら、トランプさんが中国人が消費を止めるべき米国の飲食品、例えばバーボンウイスキーやベーコンを示してくれたからです」「もしトランプさんが中興に制裁を加えなければ、中国は国内の半導体産業についてはっきりに認識せず、この業界への投資を強化することはなかったでしょう」と皮肉たっぷりに「感謝」を伝えているという。

記事は、「動画に登場するトランプ大統領のイラストは、間抜けなように描かれている」と紹介する一方、「動画は公開から2日後の22日には公式サイトとツイッター上から削除されてしまった」と伝えている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携