Record China

ヘッドライン:

えっ!?中国メディアがトランプ大統領に「感謝」ってどういうこと?―米華字メディア

配信日時:2018年9月1日(土) 6時20分
拡大
30日、米華字メディア多維新聞は、中国メディアがトランプ米大統領への「感謝」を示す動画を配信したと報じた。

2018年8月30日、米華字メディア多維新聞は、中国メディアがトランプ米大統領への「感謝」を示す動画を配信したと報じた。

記事は、中国環球電視網(CGTN)が20日に「トランプさんありがとう、あなたは本当に偉大だ」と題した短い動画を配信。これが「トランプ大統領を風刺するもの」と伝えている。

記事によると、動画はトランプ大統領への手紙を読む形式になっており「親愛なるトランプさん、あなたによる米中関係へのショック療法に感謝します」「あなたの中国に対する全ての行動に感謝します。あなたは中国をより良く変えてくれました」「トランプさんが世界の多くの国をまとめ上げ、中国の経済改革を激励し、中国により多くの外国企業が進出するのを手伝って下さり、ありがとうございます」などといったメッセージを発しているとのことだ。

また、貿易戦争について「中国は米国からの輸入食品・飲料に報復関税をかけましたが、これは中国人の健康改善につながります。中国の医師に代わり、トランプさんに感謝の意を示します。なぜなら、トランプさんが中国人が消費を止めるべき米国の飲食品、例えばバーボンウイスキーやベーコンを示してくれたからです」「もしトランプさんが中興に制裁を加えなければ、中国は国内の半導体産業についてはっきりに認識せず、この業界への投資を強化することはなかったでしょう」と皮肉たっぷりに「感謝」を伝えているという。

記事は、「動画に登場するトランプ大統領のイラストは、間抜けなように描かれている」と紹介する一方、「動画は公開から2日後の22日には公式サイトとツイッター上から削除されてしまった」と伝えている。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

米国、中国による中間選挙への介入に懸念=中国紙反発「大衆の注意をそらそうとするもの」

20日、中国紙・環球時報は、今秋行われる米中間選挙をめぐり、トランプ政権がロシアと同様に中国なども介入しようとしていると懸念を示したことについて、「大衆の注意を中国脅威論の方へとそらそうとするのが、トランプ氏の目的だ」と報じた。写真はホワイトハウス。

Record China
2018年8月21日 5時50分
続きを読む

ランキング