Record China

ヘッドライン:

10億ドル貸与要請は空振りに、共同開発は「企業主体」と中国―北朝鮮

配信日時:2012年8月21日(火) 14時27分
拡大
1/8枚
2012年8月20日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、韓国紙・朝鮮日報は北朝鮮が求めたとされる10億ドル(約800億円)借款について、中国は一切提供していないと報じた。

その他の写真

先日、北朝鮮国防委員会の張成沢(チャン・ソンテク)副委員長が中国を訪問。胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席、温家宝(ウェン・ジアバオ)首相、陳徳銘(チェン・ダーミン)中国商務部部長、王家瑞(ワン・ジアルイ)中国共産党対外連絡部部長と会談した。

しかし、借款問題が議題に上ることはなかった。また、北朝鮮側は中朝の共同開発で合意した羅先経済貿易区、黄金坪・威化島経済区に大きな進展がないことから協力を求めたが、中国側は企業が市場の主体であり、政府が干渉することはないとのメッセージを伝えたという。(翻訳・編集/KT)

関連記事

中国の国有企業連合が北朝鮮の羅先開発権を独占!租借期間は50年―韓国メディア

14日、韓国・中央日報の報道によると、このほど中国・香港の招商集団を中心とする中国の国有企業連合は、北朝鮮・羅先経済貿易地帯にある埠頭3カ所の50年間の開発及び運営権を譲り受けることで北朝鮮当局と合意したという。写真は北朝鮮の羅先特別市。

Record china
2012年8月16日 7時39分
続きを読む

「北朝鮮への投資は悪夢」、中国企業がネット上で恐るべき実態を告発―中国メディア

16日、中国の民営企業、西洋集団が北朝鮮で2億4000万元もの巨費を投じて進めていた鉄鉱石プロジェクトが突然、中止に追い込まれていたことが分かった。同社は中国版ツイッターで「北朝鮮への投資は悪夢」と不満をぶちまけている。写真は同社の周福仁会長。

Record china
2012年8月17日 21時16分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング