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日産ブランドEV車が中国で初めて生産、2019年度までに5車種投入など

配信日時:2018年8月28日(火) 9時50分
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日産自動車の中国合弁会社、東風汽車有限公司(DFL)の乗用車部門である東風日産乗用車(東風日産)が27日、ニッサンブランドとして初めて中国市場に投入する電気自動車「シルフィ ゼロ・エミッション」(写真)の生産を開始した。

<日中経済・新事情>

関連用語:日産、電気自動車、東風汽車 / アイシン、デンソー/ TOKYO SMARTCAS、東方購物(東方ショッピング) / JC Connect、大衆点評

●日産ブランドEV車が中国で初めて生産、2019年度までに5車種投入

日産自動車の中国合弁会社、東風汽車有限公司(DFL)の乗用車部門である東風日産乗用車(東風日産)が27日、ニッサンブランドとして初めて中国市場に投入する電気自動車「シルフィ ゼロ・エミッション」の生産を開始した。同車種は、中国市場で最も多く販売されている日産ブランドのセダン「シルフィ」に、世界で最も多く販売されている電気自動車「日産リーフ」の最先端技術を織り込んで開発された。日産自動車の西川広人CEOは、2019年度までに中国市場に新型EV5車種を投入する考えを示した。

●アイシンとデンソー、電動化の普及に向け合弁会社設立へ…中国市場も視野

アイシンとデンソーは27日、電動化の普及に向けた駆動モジュール開発・販売の合弁会社設立を検討することで合意したと発表した。出資比率はアイシン50%、デンソー50%。ハイブリッド(HV)、プラグインハイブリッド(PHV)、燃料電池車(FCV)、電気自動車(EV)など幅広い電動化ニーズに対応できる駆動モジュールのラインナップをそろえる。EV市場の急拡大が見込まれる中国をはじめ、世界各地域への幅広い普及を目指す。

●TOKYO SMARTCAS、中国のテレビショッピングチャンネルで日本商品販売へ

TOKYO FMグループで中国インバウンドプロジェクト「八六東京」を展開するTOKYO SMARTCAST(TC)は27日、中国の通販チャンネル「東方購物(東方ショッピング)」を運営する上海東方希傑商務と12日に業務提携すると発表した。TS社が推奨する日本の商品を「東方ショッピング」で販売する。さらに共同で商品開発を行い、「東方ショッピング」のPB(プライベートブランド)として販売する。同提携は「八六東京」の一環として秋に始まる。

●店舗情報・消費者レビューサイト「大衆点評」が日本店舗向け新サービス

JC Connectは27日、世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国大手生活サービスプラットフォーム「大衆点評」についてのワークショップ形式セミナーを開催すると発表した。大衆点評側関係者も招き、日本国内店舗向けの新サービスを紹介する。セミナーは9月5日、INBOUND LEAGUE 新宿(東京・新宿区)で開催する。JC Connectによると、日本を訪れる中国人個人の約半数が旅行中に大衆点評を利用しているという。(翻訳・編集/如月隼人

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