<尖閣問題>日中の武力衝突は起きない、国民感情悪化に伴う神経戦が続く―ロシア専門家

Record China    2012年8月17日(金) 10時38分

拡大

15日、ロシア・ウェブメディアのブズグリャドは、尖閣問題は軍事衝突にはつながらないとの専門家のコメントを掲載した。懸念されている武力衝突は起こらないとの見方を示している。写真は抗議船と抗議デモ。

(1 / 2 枚)

2012年8月15日、ロシア・ウェブメディアのブズグリャドは、尖閣問題は軍事衝突にはつながらないとの専門家のコメントを掲載した。16日、環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

温家宝首相が東シナ海の天然ガス資源を「核心的利益」と表現するなど、中国は東シナ海重視の姿勢を強めている。チベット同様、譲歩できない最重要課題となった。一方の日本も尖閣防衛に自衛隊を活用する方針を示している。

尖閣問題の過熱が武力衝突につながる可能性が懸念されているが、専門家はその可能性は低いとみている。中国と日本、そして日本と安全保障条約を結ぶ米国は理性的な選択を選び、武力衝突は現実化しない「悪い夢」で終わると指摘している。しかし日本の対中感情、中国の対日感情の悪化は続き、何か小さな問題があれば炎上が繰り返される神経戦が続くと指摘している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携