Record China

ヘッドライン:

ヤングなでしこがU20W杯優勝!中国ネット感嘆=「おめでとう」「うらやましい」

配信日時:2018年8月27日(月) 15時50分
拡大
25日、新浪体育は、U20ワールドカップで日本女子代表がU20スペイン女子代表を3―1で下し、優勝したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年8月25日、新浪体育は、フランスで開催されているU20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)の決勝戦が24日行われ、日本がスペインを3-1で下し、優勝したと伝えた。

試合は日本が宮澤ひなた、宝田沙織、長野風花のゴールで3—0とリード。終盤にスペインが1点を返すもそのまま試合終了となり、日本が優勝を決めた。記事は「日本女子サッカーは、史上初となるU17、U20、A代表のすべてを制覇する快挙を遂げた」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「これはすごいな。おめでとう」「うらやましいという言葉以外見つからない。中国女子がピークの時も、ここまでは強くなかった」「日本はW杯で優勝すると言って、それを実現しただけでなく、各年代で世界をリードしている」などのコメントが寄せられた。

また、「中国女子は1999年に準優勝してから、今では落ちたが、これまでいったい何をしてきたのだろう。日本の女子サッカーはいまの成績を収めるまでどんなことをしてきたのだろう。中国サッカーは人災だと思う」「中国のサッカー協会はいつになったら解散するんだ?」など、中国サッカーの弱さを嘆くコメントも多かった。(翻訳・編集/山中)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

美人すぎるサッカー韓国代表MF「アジア大会で日本下し優勝したい」=中国ネットも注目

8日、インドネシアで行われるアジア大会を前に、サッカー韓国女子代表の中盤のキープレーヤーであるイ・ミナがメディアのインタビューに応じ、「目標は金メダル」とし、ライバルとなる日本撃破に意気込みを見せた。写真は17年12月、東アジアE~1選手権でのイ・ミナ。

Record China
2018年8月9日 13時50分
続きを読む

なでしこジャパンがアジア杯優勝!=「これが実力」「あの日本のゴールキーパーはすごいな。危機を何度も救っている」―中国ネット

21日、新浪体育は、サッカー女子のアジアカップ決勝で、日本がオーストラリアに1−0で勝利し、2連覇を飾ったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2018年4月22日 17時50分
続きを読む

ランキング