オーストラリア当局が5G網から中国企業を締め出し、トランプ大統領は「米豪友人関係」を称賛―米華字メディア

Record China    2018年8月26日(日) 17時20分

拡大

25日、米華字メディアの多維新聞は「オーストラリアが(次世代通信規格の)5G網から中国企業を締め出し、トランプ大統領は米豪友人関係を称賛」とする記事を掲載した。写真はファーウェイのロゴ。

2018年8月25日、米華字メディアの多維新聞は「オーストラリアが(次世代通信規格の)5G網から中国企業を締め出し、トランプ大統領は米豪友人関係を称賛」とする記事を掲載した。

記事はまず、オーストラリアの与党・自由党の党首選が24日に行われ、スコット・モリソン財務相が45対40でピーター・ダットン前内相に勝利し、モリソン氏が同国の第30代首相に就任することを受け、トランプ米大統領がツイッターに「米国と豪州より素晴らしい友人関係はない」と投稿し、祝意を示したことを伝えた。

記事は「注意すべきこと」として、モリソン財務相とファイフィールド通信相が23日の共同声明で、「不正アクセスや干渉から適切に守ることができない通信事業者はオーストラリアの5Gネットワークから除外する」と表明したことを取り上げ、「声明では(中国のスマートフォン・通信機器大手)ファーウェイ(華為技術)を名指ししていない。だがファーウェイ側は、オーストラリア政府から5Gを使った同国の無線ネットワークへの参入禁止を通告されたと発表した」と伝えた。

その上で、「オーストラリアは世界で初めて、中国企業のファーウェイとZTEの5G設備を禁止した国となった。これは米国より先を行くものだ。米国はファーウェイとZTEの製品を使わないよう米国企業に勧告したに過ぎない」とした。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携