トランプ大統領が国務長官の訪朝中止めぐり中国に不満、中国は痛烈批判―仏メディア

Record China    2018年8月26日(日) 10時40分

拡大

25日、仏RFIの中国語版サイトは、トランプ米大統領が、国務長官の北朝鮮訪問の中止をめぐり中国を名指しで不満を示したことについて、中国は痛烈に批判したと報じた。資料写真。

2018年8月25日、仏RFIの中国語版サイトは、トランプ米大統領が、国務長官の北朝鮮訪問の中止をめぐり中国を名指しで不満を示したことについて、中国は痛烈に批判したと報じた。

記事によると、トランプ大統領は24日、ポンペオ国務長官に4回目の訪朝を中止するよう指示したと明らかにした。トランプ大統領はツイッターに、北朝鮮の非核化が進まない原因について「われわれが対中貿易で強い姿勢を取っていることから、中国が以前のように非核化に協力的だとは思えない」と投稿し、不満を表した。

これに対し、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は25日、「米国の言い方は基本的な事実に背を向け無責任だ」とし、米国側に抗議したことを明らかにした。さらに「すべての関係国が気まぐれや他者への批判ではなく、誠意や柔軟さを示すべきだ」と表明した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携