<尖閣問題>日本は過剰なナショナリズムを捨てバランス感覚を持て、中国に譲歩はない―中国紙

Record China    2012年8月16日(木) 10時54分

拡大

15日、環球時報は社説「日本は釣魚島問題でバランス感覚を見せなければならない」を掲載した。日本の尖閣諸島実効支配は虚構だと主張している。写真は尖閣問題に関する抗議デモ。

(1 / 2 枚)

2012年8月15日、環球時報は社説「日本は釣魚島問題でバランス感覚を見せなければならない」を掲載した。以下はその内容。

その他の写真

日本は尖閣諸島(中国名は釣魚島とその付属島嶼)を「実効支配」していると主張しているが、それは虚構にすぎない。中国の民間抗議団体関係者は以前にも上陸に成功している。また近年は中国の巡視船が巡視を実行している。日本の尖閣諸島開発は中国によってけん制され、阻止されてきた。

中国社会がイメージする尖閣活動家への認識はおよそ正しいものと言えよう。彼らは愛国心を示す一方で、バランス感覚を持っている。日中はかつて短期的な解決は難しいと判断して、尖閣問題の棚上げを決めている。

しかしここ数年、日本の右翼は政府による島の買収、政治家の上陸申請などの挑発行為を繰り返している。日本は韓国、ロシアに受けた屈辱を中国相手に晴らそうとしているのだ。これらの間違った行為は日本の国民感情を刺激し、過激なナショナリズムへと向かっている。

日本は中国が軟化するという幻想を捨てるべきだろう。中国国民の釣魚島防衛の意思は高まるばかり。中国の国力も日増しに強化されている。日本にとっての中国の重要性は、中国にとっての日本の重要性よりもよっぽど大きい。中国が譲歩することなどありえないのだ。

中国人は日中関係について大局観を持っている。こうした大局観は日本社会にも必要なものだ。中国の抗議船が釣魚島へと向かった今、日本がバランス感覚を示すべき時である。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携