安倍首相が習近平主席に親書を用意―仏メディア

Record China    2018年8月26日(日) 13時10分

拡大

25日、仏RFIの中国語版サイトは、安倍晋三首相が中国の習近平国家主席に親書を用意していると報じた。写真は天安門広場。

2018年8月25日、仏RFIの中国語版サイトは、安倍晋三首相が中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席に親書を用意していると報じた。

記事によると、安倍首相は24日、9月5~9日の日程で中国を訪問する公明党山口那津男代表と会談し、習主席に宛てた親書を手渡した。

山口代表は、日中平和友好条約締結40周年を踏まえ、日中両首脳の往来実現を公明党も強く望み期待していることを習主席に伝えたい、と安倍首相に話した。

安倍首相は、自民党総裁選で3選を決めれば10月にも中国を訪問し、習主席と会談するとみられている。10月23日の日中平和友好条約締結40周年に合わせて訪問すれば、外交上の大きな成果となる。日本の首相の正式な中国訪問は11年12月の野田佳彦首相(当時)以来となる。友好ムードが高まる平和友好条約締結40周年の訪中と習主席との首脳会談を実現し、関係改善を加速させたい構えだ。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携