なぜ突然?男性が高速道路で23分停車し「あれ」を始める=「運転に疲れたから元気を出そうと…」「極めると我を忘れてしまうもの」―中国ネット

Record China    2018年8月27日(月) 9時0分

拡大

24日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、高速道路上でいきなり太極拳を始めた男性について伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2018年8月24日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、高速道路上でいきなり太極拳を始めた男性について伝えた。

記事によると、8月20日午後3時ころ、山東省泰安市で、1人の男性が高速道路の路肩に自動車を停車し、降りてきてから右端でおもむろに太極拳を始めた。太極拳を終えると、男性は車内の荷物の整理までやって、合わせて高速道路の路肩に23分間も停車していた。記事ではその様子を撮影した監視カメラの映像も紹介している。この男性は、後に関連規定に違反したとして6点減点、罰金200元(約3200円)の処分を受けたという。

これに対し、中国のネットユーザーから「なぜ突然に太極拳?」「出発前に太極拳をするのを忘れたのだろう」「お腹一杯になったから太極拳で消化しようということだと思う」「たぶん運転に疲れたから太極拳で元気を出そうとしたのだろう」などのコメントが寄せられた。

また、「武術を極めると我を忘れてしまうものなのだ」「時間になったから練習しなければならないのだ。これは仕方がない。教科書にそう書いてある」と理解を示すユーザーもいたが、「何という暇人だ。せめてサービスエリアでやればいいのに」「他人のことをまったく考えていないな」などの批判の声も少なくなかった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携