Record China

ヘッドライン:

【動画】衝撃!上海ディズニーランドで来園客が商品のバルーンに殺到し奪い去る、ネットでは日本と比較も

配信日時:2018年8月24日(金) 11時30分
拡大
23日、上海ディズニーランドで来園客が商品のバルーンに殺到して奪い去る動画が、中国で大きな波紋を広げている。

2018年8月23日、上海ディズニーランドで来園客が商品のバルーンに殺到して奪い去る動画が、中国で大きな波紋を広げている。

あるネットユーザーが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿した動画には、屋外でバルーンを販売しているスタッフに来園客が群がり、バルーンを奪っていく様子が映っている。奪った来園客の中には満面の笑顔を見せている人もいる。

この動画は人民網や環球時報など大手メディアも転載。23日午後の時点で微博の検索キーワードランキングでトップ3に入るほど注目を集めている。

ネットユーザーからは、「買うために殺到したのかと思ったら、奪ってたのか」「この人たち、バルーン見たことないの?」「1個80元(約1280円)で高いのは分かるけど、買わなければいいだけ。奪うのは違法」「現時点で我が国に最も欠けているのは国民の民度」「これは民度の問題にとどまらない。窃盗だ。厳しく罰するべき」「これはもう窃盗事件として処理してまったく問題ない」など、批判や皮肉が殺到している。中には「どうりで中国人観光客の世界での評判が悪いわけだ。日本のディズニーランドは管理の面でも(来園客の)民度の面でも本当に素晴らしい」と日本と比較する声も。

なお、上海ディズニーランドの担当者は「そのようなことがありました。現場はすごく混乱していましたが、(ゲストの行動は)やはり理解できません」と語っている。(翻訳・編集/北田

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

日本人の創造力には感服!日本と中国のディズニーランドの差とは?=中国ネット「中国は勝てない」「東京ディズニーランドに行ったことあるけど…」

3日、先月オープンを迎えた上海ディズニーランドが国内外で注目を集める中、中国のネットニュースで日本と中国のディズニーランドの差について紹介する記事が掲載された。写真は上海ディズニーランド。

Record China
2016年7月5日 20時0分
続きを読む

ランキング