Record China

ヘッドライン:

地震・津波被害のインドネシアを真っ先に支援!韓国政府にネットから称賛の嵐

配信日時:2018年10月4日(木) 12時20分
拡大
3日、韓国・アジア経済は、インドネシア・スラウェシ島で発生した地震・津波をめぐり「インドネシア津波の初の支援国は韓国…ジョコ大統領“国際援助を受ける”」と題する記事を報じた。写真は韓国大統領府。

2018年10月3日、韓国・アジア経済は、インドネシア・スラウェシ島で発生した地震・津波をめぐり「インドネシア津波の初の支援国は韓国…ジョコ大統領“国際援助を受ける”」と題する記事を報じた。

記事によると、インドネシアの現地メディアは相次ぐ国際社会の支援について報道し、100万ドルを人道主義的支援金として送った韓国を「初の支援国」と伝えた。韓国の次には欧州連合(EU)が、250万ドルの支援金と人道主義専門家の派遣を行ったという。また、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領もインドネシアに対する支援を約束、中国は20万ドルを送ったという。

なお、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、スラウェシ津波被害復旧に向けて「国際援助を受け入れる」との声明を発表している。

これを受け、韓国のネット上では「韓国は真面目で情が深い。(諸国の)模範としてよくやってくれた」「さすが私たちの政府!」「韓国を見る世界の人々の目が、民主化先導国、平和先導国に変わってきている。これも徳があって控えめな大統領と民主市民のおかげ」など称賛コメントが続出している。

一方で、日本や中国に対しては「韓国は100万ドル送ったけど、中国は20万ドルか。中国らしい」「インドネシアのメディアはこうやって報道してくれたけど、日本は東日本大震災の時に韓国の支援を報道してくれなかった」「インドネシアはいいけど、日本に対してこんなふうに支援するのはやめよう」など厳しいコメントが寄せられている。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

インドネシア・スラウェシ島の地震・津波、832人死亡、余震170回以上―中国メディア

9月30日、中国メディアの澎湃新聞は、同月28日午後にインドネシア中部、スラウェシ島で起きた大地震と津波について、「これまでに確認された死者は832人に上り、被災地では170回以上の余震が続いている」と報じた。写真は中部スラウェシ州ドンガラ県。

Record China
2018年10月1日 9時30分
続きを読む

韓国企業建設のダム決壊、ラオス政府「豪雨に耐えられる設計すべきだった」=韓国ネット「人災だ」「豪雨に耐えられないダム?」

29日、韓国・SBSによると、韓国のSK建設が建設中だったラオスのダムが決壊した事故の原因として、ラオス政府は「自然災害」を有力視しているものの「人災」の可能性にも大きな関心を寄せているという。

Record China
2018年7月30日 17時20分
続きを読む

余震が続いているのに避難所を閉鎖?韓国浦項市の対応が批判浴びる=韓国ネット「寄付金はどこに消えた?」「日本国民を見習って…」

12日、韓国南東部の慶尚北道・浦項市では昨年11月に発生したマグニチュード(M)5.4の地震の余震が続いている。そんな中、避難所での生活を続けている被災者たちからは同市の災害対応行政を批判する声が相次いでいる。資料写真。

Record China
2018年2月14日 9時50分
続きを読む

ランキング