Record China

ヘッドライン:

「燃えない」と自信満々のサムスン・ギャラクシーノート9で初の発火事故―中国メディア

配信日時:2018年9月18日(火) 17時10分
拡大
2018年9月17日、観察者網は、ニューヨーク・ポストの記事を引用し、今月初めにサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーノート9」が自然に発火したとして、ニューヨーク在住のユーザーが提訴したと伝えた。

記事によると、訴えたのは不動産会社に勤めるダイアン・ジョン(Diane Chung)さん。訴状によると、ジョンさんは「ギャラクシーノート9」を使用していたところ、スマホが異常に熱くなったという。そこで使用をやめてバッグの中にしまったところ、直後に音がしてバッグから煙が出てきたという。ジョンさんは、静かにスマホをカバンの中に入れただけで、使用も充電もしていないと強調しているそうだ。

訴状によると、1人エレベーター内にいたジョンさんは煙が出てきたためバッグを開けて中身を出したが、スマホは床に落ちてもまだ燃えていたという。ジョンさんは慌ててエレベーターのボタンを押したが、エレベーター内は煙で充満。その後、エレベーターのドアが開いてからスマホを蹴って外に出したもののまだ燃えており、通りがかりの人が布でくるんで水の中に入れたという。

ジョンさんは、この発火が原因で仕事関係の顧客に連絡を取ることができなくなった上、バッグの中身が全て損傷したと主張。サムスン電子がスマホの欠陥を認識しているべきだったとしている。

これについてサムスン電子は「サムスンは顧客の安全を非常に重視している。ギャラクシーノート9は発売前に厳格なテストを行っており、これには大容量バッテリーの安全性も含む。現在までのところ、この機種に関わる類似の事件が発生したという報告はなく、本件については現在調査中」と説明したとのこと。

記事によると、サムスンのスマホ事業トップの高東真(コ・ドンジン)社長は以前、「ノート9には自然発火の問題は存在せず、ノート9のバッテリーは以前より一層安全になったため、ユーザーはバッテリーの心配をする必要はない」と語っていたという。また、製品計画担当のKate Beaumont氏も「すでに多くのバッテリー安全検査を行っており、ノート9は絶対に発火しない」と述べていたという。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

サムスンの新作スマホに海外がさまざまな評価=韓国ネットは「高すぎる…」

韓国・聯合ニュースは9日、サムスンが米ニューヨークでの新製品発表会で公開した新型スマートフォン「ギャラクシーノート9」について、「その『新たな進化』が、海外メディアやIT専門メディアの間で注目の的となっている」と伝えた。資料写真。

Record China
2018年8月13日 8時40分
続きを読む

サムスンの平昌五輪仕様スマホ、全選手に提供も北朝鮮とイランの選手は除外―台湾メディア

7日、台湾メディアの自由時報は、平昌冬季五輪に参加する選手とIOC関係者全員にサムスン電子の五輪仕様スマートフォンが提供されることについて、「北朝鮮とイランの選手はただ見るだけで手にすることはできないようだ」と伝えている。写真は平昌五輪の関連施設。

Record China
2018年2月8日 19時20分
続きを読む

韓国サムスン、「スマホが膨張した」苦情に「正常です」と回答=韓国ネットから非難「膨張しないスマホは異常?」「説明書に書いてないぞ」

4日、韓国・プレシアンによると、サムスン電子製のスマートフォン「ギャラクシー」を充電したところバッテリーが膨張したという苦情に対し、サムスン側が「正常」と回答したとして物議を醸している。写真はサムスン電子関連施設。

Record China
2017年11月6日 17時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング