Record China

ヘッドライン:

「浮気は1回もしないか何回も繰り返すかのどちらか」説、渡部建の不倫で話題に―中国

配信日時:2020年6月11日(木) 22時20分
拡大
10日、中国メディアの鳳凰網は微博アカウントで生命時報の記事を引用し、「なぜ浮気は1回もしないか何回も繰り返すかのどちらかしかないのか」という文章を紹介した。資料写真。

2020年6月10日、中国メディアの鳳凰網は微博アカウントで生命時報の記事を引用し、「なぜ浮気は1回もしないか何回も繰り返すかのどちらかしかないのか」というテーマの文章を発表し、佐々木希の夫でお笑い芸人の渡部建の不倫報道と併せて紹介した。

文章によると、中国人民大学が既婚または同居中の人を対象にした浮気の有無に関する全国調査で、2000年から2015年の間で男女ともに浮気率が3倍になったことが明らかになった。文章は、人が浮気をする原因として「人間にはもとから新しく知り合った人のほうがより楽しく感じる生物学的起因がある」とした。また、米国の大学の研究として「ドーパミン受容体のあるDNAを持つ人間は、浮気の頻度と高い相関関係を示す。このDNAがあるからといって必ずしも浮気をするとは限らないが、いったん浮気をすれば、より多くの浮気相手を求めるだろう」とした。

これに対し、中国のネットユーザーからは「これは面白い研究だ」「そのとおりだ」といったコメントや、「でたらめだ」「本当にDNAの問題?」といった研究の信憑性を疑うコメント、「観念がしっかりしてる人は男女にかかわらず浮気などしない」といったものも見られた。

また、「佐々木希はこんなにきれいなのに浮気されるなんて」「妻がきれいかどうかは関係ないんだね」などの意見もあった。(翻訳・編集/陳)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

乙武氏の妻は寛容なのか?日本女性の7割「夫が浮気しても離婚しない」―中国紙

8日、「五体不満足」の著書で知られる日本の作家・乙武洋匡氏が今月5日、 東京都内のホテルで自身の40歳の誕生日を祝う「乙武洋匡を囲む会」を開き、ジャーナリストや実業家などが出席。乙武氏は妻の仁美さんを伴い、不倫に伴う一連の騒動を謝罪した。資料写真。

Record China
2016年4月8日 22時10分
続きを読む

ランキング