訪中のマレーシア首相が中国資本のプロジェクト中止を宣言、中国側の反応は…

Record China    2018年8月22日(水) 9時40分

拡大

21日、中国を訪問中のマレーシアのマハティール首相が中国が関わる東海岸鉄道などの大型インフラ事業の中止を発表したことについて、中国外交部が談話を発表した。

2018年8月21日、中国を訪問中のマレーシアのマハティール首相が中国が関わる東海岸鉄道などの大型インフラ事業の中止を発表したことについて、中国外交部が談話を発表した。

マハティール首相は21日、帰国前に北京で記者団に、「債務削減のため、東海岸鉄道計画と二つのパイプライン事業計画を当面中止する」と述べ、この件を中国側に伝え、中国側も理解を示したことを明らかにした。

これに対し、中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は21日の定例記者会見で、「2カ国間で協力を展開するうえで問題の発生は避けられない。時期が異なれば、違った見方が出ることもある。協力において生じた問題に対しては、両国の友好と2国間関係の長期的な発展から出発して、友好的な協議を通じて適切に解決すべきだ。これはマハティール首相の中国訪問中に両国が得た共通認識でもある」とコメントした。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携