Record China

ヘッドライン:

iPhone買わなくなった中国人、ブランド品の購入も少なく?―米メディア

配信日時:2019年1月5日(土) 19時10分
拡大
中国人がiPhoneを買わなくなり、アップルの売り上げが低迷しているが、次に買わなくなるのはバッグや腕時計などの高級ブランドだとみられている。

中国人がiPhoneを買わなくなり、アップルの売り上げが低迷しているが、次に買わなくなるのはバッグや腕時計などの高級ブランドだとみられている。環球網が2019年1月4日付で伝えた。

CNNによると、アップルは中国での販売不振などにより、2018年第4四半期(10-12月)の売上高見通しを840億ドル(約9兆720億円)に下方修正した。前年同期比4.9%減で、9四半期(2年3カ月)ぶりの減収となった。

アップルの発表を受け、ルイ・ヴィトンやバーバリー、スウォッチなど高級ブランドの株価も軒並み下落した。

欧州の高級ブランドは中国の消費者に依存しているのが現状で、ベイン・アンド・カンパニーの報告によると、世界の高級ブランド品の3分の1を中国人が購入している。しかし、iPhoneに続き、中国人のブランド品購入も減少するとみられている。その状況はすでに現れ始めており、スイス時計協会はこのほど、2018年11月の中国での腕時計の売り上げが大幅に減少したと発表した。スイスの経済研究所も、スイスの腕時計メーカーが中国での売上高見通しを下方修正したと指摘したという。(翻訳・編集/藤井)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

【特集】史上最も高いiPhoneは買いか否か、韓国は「韓国製」を主張

アリのマボンユムツォ(瑪旁雍措)湖は世界で一番標高が高い位置にある湖で海抜4588メートル。面積は412平方キロ。カイラス山にあるマボンユムツォ(瑪旁雍措)湖はチベット仏教信者の間で聖湖と呼ばれおり、雪山を望み静かに水をたたえる姿は神秘的である。

Record China
2006年5月8日 0時14分
続きを読む

ランキング