中国の外交部と国防部、米国防総省報告を非難―米華字メディア

Record China    2018年8月19日(日) 12時40分

拡大

米国防総省が16日、中国の軍事・安全保障についての年次報告書を公表し、中国が軍事や経済、外交での影響力強化を地域での地位確立と国際影響力拡大に活用しているなどと指摘したことについて、中国の外交部と国防部が非難する談話を出した。資料写真。

2018年8月18日、米華字メディアの多維新聞によると、米国防総省が16日、中国の軍事・安全保障についての年次報告書を公表し、中国が軍事や経済、外交での影響力強化を地域での地位確立と国際影響力拡大に活用しているなどと指摘し、また台湾の軍事的統一の可能性や戦略についても分析したことについて、中国の外交部と国防部が非難する談話を出した。

中国外交部の陸慷(ルー・カン)報道官は17日、この報告書について「事実を顧みず、中国の国防建設を勝手に評論している」とし、断固とした反対を表明した。

中国国防部の呉謙(ウー・チエン)報道官も同日、「中国の戦略的意図を曲解し、中国の軍事的脅威を誇張している」と反発した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携