中国・習主席、9月の北朝鮮建国70周年に合わせ訪朝か―独メディア

Record China    2018年8月19日(日) 11時50分

拡大

18日、独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、中国の習近平国家主席が9月上旬に北朝鮮を訪問する可能性があるとシンガポール英字紙ストレーツ・タイムズが報じたことを伝えた。写真は北朝鮮。

2018年8月18日、独ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が9月上旬に北朝鮮を訪問する可能性があるとシンガポール英字紙ストレーツ・タイムズが報じたことを伝えた。

記事によると、北朝鮮は9月9日に建国記念日を迎える。中国の政治指導者がその式典に出席したのは05年の胡錦濤(フー・ジンタオ)前国家主席が最後で、習主席が出席すれば13年ぶりとなる。

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は元日の祝辞で、建国70周年について「盛大に祝う予定だ」と話していた。中国は北朝鮮にとって最も重要な貿易パートナーで、金委員長は今年3回も訪中している。

韓国・聯合ニュースも、習主席が訪朝する可能性は高いと報じている。聯合ニュースは以前、北朝鮮政府関係者の話として、習主席の9月9日の訪朝はすでに中国政府に打診済みだと伝えていた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携