Record China

ヘッドライン:

<ロンドン五輪>次回は中国の宿敵かも?なのに、愛ちゃん&カスミンに萌え死ぬ中国ファンたち―卓球女子

配信日時:2012年8月6日(月) 19時36分
拡大
5日(現地時間)、ロンドン五輪卓球女子団体準決勝で日本代表は決勝進出を決め、銀メダル以上が確定。決勝戦では中国の宿敵になる可能性が出てきた。写真は2011年世界卓球選手権ロッテルダム大会で。
(1/4枚)

2012年8月5日(現地時間)、ロンドン五輪卓球女子団体準決勝で日本代表は決勝進出を決め、銀メダル以上が確定した。五輪大会の卓球で、日本によるメダル獲得は初となる。史上初の快挙に、福原愛石川佳純、平野早矢香の3人は号泣。喜びいっぱいで決勝に臨む。その相手は中国か韓国のどちらかになる。卓球王国・中国でも絶大な人気を誇る福原だが、決勝戦では中国の宿敵になる可能性が出てきた。

その他の写真

それでも福原たちの決勝進出を手放しで喜ぶ中国ファンが、“中国版ツイッター”で喜びをこだまさせ、愛ちゃんへのラブコールを送っている。

「こんなに泣き虫な愛ちゃん、萌え死ぬぜ…」

「愛ちゃんかわいい、彼女には何があってもイジワルなんてできない……」

「愛ちゃんはすでに中国チームのものだ!俺が決めた」

「愛ちゃんはすごいよ。7〜8年もの間、日本の卓球界を背負って立って、その間に手に入れたメダルといえば世界選手権ダブルスの銅だけ(※編集部注:2011年ロッテルダム大会混合ダブルスのこと。団体としては複数回、銅を獲っている)。みんなが期待を寄せる中、輝かしい成績を残すことはあまりなかったけれど、それでも誰も彼女を責めたりしなかった。でも、次の試合もやっぱり期待してしまうんだな」

また、今回は団体戦ということで、多くの中国ファンが注視せざるを得なくなったのが愛ちゃんのチームメイト、19歳の石川佳純選手だ。彼女についても熱い注目が集まり始めている。

「かわえええええ」

「キレイ!」

「カスミン萌えるな」「だろ?萌えるぜ」

「なんで日本の女性アスリートってこう萌えるのが多いのかな」

「か、彼女のチャットIDを知りたい…」

「一重まぶた好きの俺にはたまらないな。このジャンルは(そこまで人気が殺到しないので)“売り切れ”が存在しないからお得だよ」

「今大会出場の女性アスリートで美貌の金メダルは東洋美女のカスミンですよ。審査員は俺です」

もし決勝で彼女たちが中国と対戦することになったらどんな反応が見られるのだろうか。(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

人気では勝った!?福原愛、中国のエースに惜敗も中国人ファンから称賛の嵐―中国版ツイッター

31日、ロンドン五輪卓球女子単準々決勝で、福原愛選手が中国代表の丁寧選手にストレート負けを喫した。しかし、“卓球王国”のエースが下した福原選手に対し、中国の卓球ファンは熱烈な反応を見せた。写真は2009年卓球アジア選手権で。

Record China
2012年8月1日 15時52分
続きを読む

<広州アジア大会>中国で大人気の福原愛選手「表彰式かわいすぎる」、理想の男性も吐露―中国メディア

22日、開催中の広州アジア大会で、卓球の福原愛選手が日本人女子選手としては44年ぶりの一大会3メダルを成し遂げた快挙について、中国でも「表彰式でのふるまいがかわいい」と話題になっている。写真は20日、卓球女子シングルの授賞式で。

Record China
2010年11月22日 22時52分
続きを読む

<ロンドン五輪>卓球の生まれ故郷・英国で王座防衛は格別!中国チームが勝利にこだわる理由―米紙

30日、米紙ニューヨーク・タイムズは「中国が波瀾万丈の歳月を卓球の故郷に持ち帰る」と題した記事を掲載した。北京から約8000キロ離れたロンドンだが、中国にとってはホームゲームも同然だ。写真はトレーニングを行う中国代表チーム。

Record China
2012年8月1日 11時4分
続きを読む

ランキング